ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

子連れサメット島旅行③〜ビーチ編〜

今回サメット島のアオプラオビーチへ行きましたが… 島の西側(左上)に位置する、とにかく透明度が高く美しいビーチでした。 朝、散歩したときの誰もいないビーチです。 我が家の家族旅行は、夫は仕事(PC)持参で来ているので、夜は仕事しており、朝はなかなか…

子連れサメット島旅行②〜ホテル編〜

今回、サメット島へ行きましたが… 決定したのが10日ほど前。 一番人気のパラディーリゾートも、アオプラオリゾートももう満室。 唯一、ル・ヴィーマンコテージ&スパが一部屋のみ空いていました♡ (我が家の旅行のホテル選びの基準は、大体四つ星以上を選ん…

子連れサメット島旅行①〜サメット島へのアクセス〜

ASEAN会議の影響で日本人小学校が6連休になりました。 これはまたとないチャンス!! どこか旅行に行くしかない!!と計画をしました。(娘も休みになるかと思ったら、まさかの通常通り…) 夫は長く休めないので、三連休にして二泊三日で行けるところ… 色々と…

タイのお土産☆一時帰国のお土産探し〜フジスーパー編〜

続いて、フジスーパーで購入出来るタイのお土産です。 ドイカム、ドライマンゴー 1つ20B(75円) ロイヤルプロジェクトのドイカム。 タイ土産としては定番になりつつあります。 毎回ドライマンゴー買ってる。 でもバラマキにちょうど良い。 続いてこちら…

バンコクでかかる光熱費について

一年中、常夏のバンコクですが… とにかく電気代が高いっっ!! 我が家は、家賃は会社の補助ですが光熱費は全額自腹なので、毎月の出費が結構イタイです。 ということで、ザックリですがここバンコクでかかる光熱費について書いてみます。 <電気代> <水道…

バンコク発!!短期の海外旅行はポケットWi-Fiをレンタル☆

日本にいるときも、海外旅行の際はポケットWi-Fiをレンタルしていましたが、 ここバンコクでも短期の海外旅行へ行くには、ベリーモバイルでポケットWi-Fiをレンタルするのがとっても便利でした☆ お値段、1日当たり99B!(約350円) 注:(zoneによって…

タイのお土産☆一時帰国準備〜ヤワラート編〜

次は子供達へのお土産です。 一時帰国数ヶ月前からヤワラートへ行ってちょくちょく集めていました。 娘のお友達、幼稚園児女子・小学生低学年女子へ。 お人形用タイ衣装 かーわーいーいー♡ リカちゃん衣装とはいうものの、サイズは少し大きめ。スカート丈を…

タイのお土産☆一時帰国のお土産探し〜NaRaYa編〜

そろそろ一時帰国の時期がやってきました。 半年ぶりの日本。 買い物したいものがいっっっっぱい!!! 会いたい人もいっっっっぱい!!! …とその前に。 ぼちぼちと一時帰国のお土産を買い集めています。 買いだすとキリがなくて、一体何人に会うんだ?!と…

初☆バンコクアテンド記録~3泊5日の旅~…2日目

バンコクアテンド記録2日目です☆ 木タラへ行く ソンブーンでランチ SHOPPINGへ 木タラへ行く 駐在妻御用達のタラート(市場)へいきました。 木タラでは、目的のモノがあったのですが、その日は出会えず、いつものドーナツ屋さんでドーナツとおもちゃ屋さんで…

初☆バンコクアテンド記録~3泊5日の旅~…1日目

先日、両親がバンコクへ遊びにきてくれました♡ その時のアテンドについて備忘録として書いておきたい思います(o^^o) 両親の希望 フライトスケジュール 初日スケジュール タリンプリンでランチ at easeで、タイ古式マッサージ。 フジスーパーで夕飯の買…

サミティベート病院の日本人棟小児科へ入院

先日、息子が胃腸炎になり、サミティベート病院小児科へ入院したのでその記録です。 この季節、周りでも胃腸炎になる人が多く、入院したという話を聞くので、どなたかの参考になればと載せます。 症状 1日目、夜発熱→39度 2日目、発熱→39.8度、夜病院…

バンコクの小学生は忙しすぎる。

現在、小学校低学年の息子。 とにかくとにかく!忙しい(/ _ ; ) バンコク日本人小学校は、タイ語、英語のカリキュラムがある関係で、日本よりも授業数が多いため… 1年生、毎日5時間。 2年生、基本5時間、火曜日のみ6時間。 3〜4年生、基本6時間、金…

子連れサムイ島旅行⑤〜Jungle club cafe〜

今回のサムイ島で、唯一観光?というか行ってみたかったところがここの絶景カフェ☆ 『Jungle club cafe』 ホテルを高台にするか、ビーチフロントにするかすごく迷って、結局ビーチフロントにしたので、上からの景色も見てみたい♡とセレクトしました!! ちょ…

子連れサムイ島旅行④〜ホテルの部屋〜

サムイ空港からホテルまでは、タクシーにしました。 シェラトンに空港送迎のシャトルバスを頼むと1500Bと書いていたのですが、タクシーだと500Bでした。 最初600バーツだと言われたのですが、高いと交渉し500Bに。 ステキなバンガロー風のレ…

子連れサムイ島旅行③〜ホテル編〜

今回、我が家がセレクトしたホテルはシェラトンサムイリゾートです♡ 以前計画編で書いたけど、以下の項目を重視しました!! ビーチが目の前にあること キッズアクティビティが充実していること 騒がしくないこと 程よく繫華街に近いこと 食事が美味しいこと…

子連れサムイ島旅行②〜フライト編〜

今回は、バンコクエアウェイズでサムイ島まで行きました! バンコクエアウェイズは、ワンワールド系の航空会社。JALマイルが貯まります♡ 今までバンコクエアウェイズって聞いたこともなかったけど、どうやら短・中距離を専門に飛ばしているようです。 予…

子連れサムイ島旅行①〜計画編〜

先日の三連休で、サムイ島へ旅行してきました!! タイに来て初めての家族旅行(´∀`*) あ、夫抜きで香港には行ったけど。笑 行き先を決めた理由 フライトの選択 ホテルの選択 観光の予定 行き先を決めた理由 今回、サムイ島にしたのは、他の島に比べて雨季の…

マッサマンカレーが有名なタリンプリンでランチ☆

両親が来タイした際のアテンドで、美味しいタイ料理が食べられるというタリンプリンに行ってきました☆ 両親は、一度日本のモンスーンカフェで少しだけタイ料理にチャレンジしたのみで、本場のタイ料理は初めてでした! 大人気のタイ料理をチャレンジしたい!…

バンコクで買えるシミ取りクリームを試してみた

バンコクに来たら絶対やりたかったこと。 シミ取り☆ 結婚前は、チャームポイントは?と聞かれたら…『肌かな?』と答えられるくらい、ほぼノーファンデで過ごせるくらいのトラブル知らずの肌でした。 思春期もニキビもほぼ出ずに「青春してる?」なんて突っ込…

The S.p.a. Land 35でハーバルボールマッサージ♡

最近、フジスーパー1号店の近くに新しくオープンしたThe S.p.a land35へ行ってきました♡ お店の様子 感想 アクセス 先月号と今月のWOM!にお得なキャンペーンが掲載されていたので、すかさず予約♪♪ お店の様子 外観はこんな感じ↓ いつもフジ1からの帰りのシ…

令和元年☆新しい年の幕開け

明けましておめでとうございます。 な気分です。笑 元号が平成から令和へ変わり、新たな一年が始まりましたね! リアルタイムでテレビを見ていましたが、2分のタイムラグがあり、日本にいる家族と若干の差がなんとなく虚しかったり。笑 (でも、2分しか誤差…

日本人小学校の英語教育について

バンコク日本人小学校には英語の授業があります。 バンコクに転勤になるまで、英語教育をほぼ受けたことがない息子。 (1歳くらいでしまじろうEnglishをやっていましたが、私があまり熱心でなくて断念。笑) それはそれは困っています。 転入前に小学校の見学…

DOCTER FEETで足裏マッサージ♡

先日、soi49のサミティベの向かいにある、DOCTER FEETへ行って来ました(^^) いつも前を通るけど、カーテンがかかっていて中の様子が見えないので、入る勇気がなかったのだけど、お友達から口コミを聞いていきました☆ お店の外観はこんな感じ。 きっと誰もが…

バンコクで銀行口座を開設☆

(1月に書いてた記事を今更ながらupします…) バンコクに来てから、お金の管理方法をどうしようかな〜と悩んでいました。 日本にいる時は、家計の管理は給与振込の口座をキャッシュカード2枚発行して、夫と私と1枚ずつ持っていました。 ですが、バンコクに来…

バンコク滞在中にやりたいこと*2019年

期間限定のバンコク生活、やっておきたいことやりたかったことをリストアップしてみました☆ 2019年は、まだ生活や体調を整えるのが先で、たくさんのことは出来ないだろうけど、色々やりたいことはたくさんある♡ 今年中にいくつクリア出来るかな? <2019…

海外駐在生活、アヤさん(メイドさん)を雇う②

前回、アヤさんの契約のことを書きました。 www.ayame-bkk.com 今回はお給料について書きたいと思います☆ お給料の支払いについて お給料袋とノートを準備する ボーナスについて 昇給について アヤさんを雇ってよかったこと ・家がきれい ・アイロンがけをし…

海外駐在生活、アヤさん(メイドさん)を雇う①

初めての海外生活。 タイ、バンコクに赴任することを伝えると… 大抵の人は「メイドさんいるんじゃないのー?良いなー!羨ましい。」と言われました。 「雇っている人もいるだろうけど、うちはきっと雇わないよ〜」と返事していました。 バンコクに来て、1ヶ…

バンコクでの習い事について

1月は娘の幼稚園探し… 2月は息子の習い事探しで大忙しでした。 息子は娘に比べて順応性が高く、1ヶ月で小学校生活にも慣れて、そろそろ習い事でも… と思ったのですが。 習い事を探すのが大変でした。 習い事を探すには? フリーペーパーをひたすら見る 口…

バンコクで買える食材について☆

バンコク生活が始まり2ヶ月過ぎて、だいぶ慣れてきた感じがします( ^ω^ ) 食生活について書きたいと思います。 毎日夫と息子と娘のお弁当を作っていて、三食ほぼ自炊なのですが… 使う食材も限られてきて、マンネリ化してきているので、試行錯誤しながら新し…

海外駐在準備、バンコク赴任で準備しておけば良かったもの

船便リストを作る…と書いておきながら… いざ作ってみると… これっている?あんまり参考にならないかも。と思い、公開を躊躇しております。 ですが…インスタを見ていると皆さん3.4月の赴任準備ですごく模索されている感じが。 なので、個人的なことですが… …