ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクで銀行口座を開設☆

(1月に書いてた記事を今更ながらupします…)

 

バンコクに来てから、お金の管理方法をどうしようかな〜と悩んでいました。

 

日本にいる時は、家計の管理は給与振込の口座をキャッシュカード2枚発行して、夫と私と1枚ずつ持っていました。

 

 

ですが、バンコクに来てからは…

夫にお金をせびる日々。

 

夫も毎日毎日、銀行へ行く訳ではないし、1日に下ろせる限度額も決まってるので、月単位でもらうことは出来ないし。

→(1日出金限度額の設定、後から変更できました。)

 

夫は朝早いので、朝起きれなくてベッドの上から「お金置いていって〜」というのが、段々と心苦しくなってきて…笑

(小学校が始まってからは私の方が早起きです。)

 

うっかりもらいそびれた日には、買い物して帰宅時に20バーツしかない!:(;゙゚'ω゚'):

なーんて日もありました。笑

タクシーもシーローも乗れやしない。。。

大量に金庫に置いて行ってもらうのも、アヤさんを雇うことになったので、若干不安だし。

 

どうしようかな…と思っていたところ…

 

いつもバンコク情報でお世話になっているサクさんのブログより、家計管理の方法を見つけました☆

 

www.saku-bangkok.net

 

我が家も夫の給与振込のあるメインバンクがカシコン銀行なので、もう1つ私専用の口座を作ってもらうことにしました(o^^o)

私名義の方が何かと便利だけど、働いていないと作れないので、我慢我慢。

 

 

日本だと、銀行は土日はお休みですが…

なんとバンコクの銀行は土日も営業している店舗があります♡

めっちゃ助かる〜♪♪

 

主にデパートの中に入っている銀行は、土日も10:30〜19:30まで営業しています(*´꒳`*)

 

f:id:ayame-bkk:20190110020146j:image

我が家はプロンポンにあるエムクォーティエの店舗へ行きました!

 

口座開設に必要なもの

*パスポート(原本)

ワークパーミット(原本)

*口座開設にあたって最低入金額→500バーツ

*キャッシュカード発行手数料→300バーツ〜


f:id:ayame-bkk:20190110020141j:image

少し時間はかかったけど、無事に作成完了♡

 

口座開設の注意点

口座開設して、その過程でキャッシュカードを作る時に知ったのだけど…

1つの口座に対して2つのカード作れるらしい。  

 

がーーーーん( ゚д゚)

 

まぁ、これも1つの経験値。

 

それと…

バンコク日本人小学校に生徒がいる方は

クルンシィ銀行(黄色)の口座を1つ作っておくと便利です☆

 

クルンシィ銀行の口座があると、学費をネット振込出来ますが、口座なしだとわざわざ窓口振込になります。

学期ごとなので、意外とめんどくさい。

 

カシコン銀行で現金を引き出して(1日の限度額超)

そのままクルンシィ銀行へ移動。

 

夫本人が銀行まで行かないといけないので、結構期限ギリギリに。

焦りました。

 

まぁ、エムクォーティエの三階で全て完結してしまうので助かりますが。

 

ご家庭に合った方法をよく考えて口座開設するなり、キャッシュカードを2枚発行するなりして下さい(^^)

 

我が家ももう少し試行錯誤してみます。

 

 

ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願い致しますm(._.)m