ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、バンコクでの物件探し

今回バンコクへの渡航目的のひとつ、物件探しでした。

 

お世話になったのは、ディアライフさん。

タイ/バンコクのお部屋探し、不動産、賃貸物件情報ならディアライフwww.dlife.co.jp

 

 

会社から紹介してもらい、夫の一人暮らし物件もお世話になりました。

f:id:ayame-bkk:20180808003050j:image

バンコクのフジスーパーに置いてあったフリーの雑誌もディアライフさん発行のもの?

前年度版も会社より配布されました。

 

 

【重要視した点】

 

 

プロンポン〜エカマイ駅の奇数ソイエリア

我が家には、小学生の子供がいるので、

日本人学校へのアクセスの良さ』を重要視しました。

 

担当者の方曰く、奇数ソイと偶数ソイでは、スクールバスが渋滞にハマってしまうと下校時間に1時間ほど差が出てくることもある。と言っていました。

 

偶数ソイだと、朝も少し早くなるみたいだし、渋滞に巻き込まれてタイムロスしてるのってすごくもったいない。

その時間にできることはある!と思い、奇数ソイを中心に選びました。

f:id:ayame-bkk:20180815002623j:image

この雑誌によると、アソーク〜エカマイ北側エリアとなっていますが…

 

ザッと見た感じですが…

駅の雰囲気は

アソーク

ターミナル21など大きなショッピングモールはあるが、スクンビット方面へ行くと一気に韓国料理屋さんなどが増えてコリアタウンのような雰囲気が。看板なども韓国語が増えます。

・プロンポン

エンポリアム、エムクォーティエと大型デパートがあり、何でも揃う。

シャトルバスサービスなども充実しており、とにかく便利。

・トンロー

駅前にはショッピングモールなどはなく、ローカル感。駅から少し離れたところに日本食レストランなどが多くあり、とても栄えている。

ソイ55は、大きな道路で歩道もあるし、店舗も多いので夜でも人通りが多そう。

・エカマイ

駅前に、ゲートウェイという商業施設があり、日本食レストランや日本のお店が多く揃う。

高速道路の入り口が近く、駐在員でも工場勤務の方が多く住まれているそう。

 

今回宿泊したホテルが、プロンポンだったので、生活拠点がプロンポンってすごく便利だなーと感じました。

悩んでいるのは、奇数ソイは冠水することがある…ということ。

ソイ39.49はスコールで度々冠水するようですが、それ以上の便利さが。

それにバンコクの泥水に入ると思うと、ちょっとゾッとします。笑 (破傷風とか怖い…)

 

ソイ55は、冠水しないようですが、駅から少し離れているのがちょっとネック。

 

一番は、雨の日は外出しないことが一番だけど、突然のスコールで冠水してしまうことがあるので、外出先からの帰宅の際とか…

子供は通園、通学なので水がひいてから帰る…というのも難しそうだし。

渋滞もひどいので、急いで帰宅出来るかは微妙。

 

 

子供の遊び場が充実している

これもかなり推しポイント。

プールだけでなく、公園のような遊具や、フットサルコートやバスケットボールのコートもあると少し大きくなっても退屈しないかな〜と。

 

現在、日本では学校から帰宅すると、ランドセルを置いてすぐに、近所の友達と公園へ飛び出していくような生活をしているので、

なるべくその環境を変えずに、家で引きこもってばかりでなく、外で遊べる環境を整えてあげたい。

というのが希望です。

 

 

日本人が多いマンションに住みたい

治安の面でも、子育て環境においても…

放課後にアパート内で遊べる友人がいれば、心強いと思っています。

同世代がいれば尚いいですが、同じように日本人学校へ通うお友達がいれば、息子にとっても安心出来るかな。と。

最初の頃は、私も不安なので色々教えてもらいたいので、コミュニティがしっかりしたお家の方が安心できそうです。

 

 

実際に見学してみて…

以上の点を担当の方に伝え、8件ほど内覧させて頂きました。

 

どの物件も、とても広くて、遊び場も充実していました。

 

玄関には、子供達の靴がたくさん並んでいたり、ストライダーや子供自転車を置いているお宅もありました。

浮き輪など、水遊びのグッズが置いてあったり…

 

エレベーターに英会話レッスンの案内や、お教室の案内が貼ってあったり、

マンション内でのイベントの写真が貼ってあったり…

 

たくさんコミュニティがありそうで少しホッとしました。

 

 

お家の中の様子やマンション内の遊び場等は、たくさん撮影させて頂きましたが、掲載は控えさせて頂きます。

 

内覧した中で広いお家だと、3ベッドルームで300平米!

もう未知の世界でした((((;゚Д゚)))))))

こんなに広いと掃除が大変そうだし、家族との会話がなくなりそう。 

 

子供達はお家の中を走り回って、かくれんぼしていました。笑

 

一番狭かったところでも、170平米!Σ(゚д゚lll)

 

日本では、約70平米に家族4人暮らしだったので、ぶっ飛びー(´⊙ω⊙`)

子供達はテンションMAXでした。

 

ただ、お部屋に見合ったサイズの家具で、ソファやダイニングテーブルがとても大きくて…

各部屋にシャワールーム、トイレが付いてる…ということもあってか、室内はそんなに広く感じませんでした。

水回り、トイレなどは、やはり日本と比較してしまうと清潔感は…(T ^ T)

 

 

夫の希望条件は…

 

自宅で仕事が出来ること。

 

それ以外は何でも良い。と言っていたので、書斎付きなどあれば良いけど…

見た中では、なかなか書斎のある部屋はなかったです。

最悪は主寝室でパソコンなど持ち込んでこもってもらうしかないかな。笑

 

 

とりあえず第1希望は、ウェイティングリストにいれてもらいました。

第2、第3希望も空室が出たら夫に連絡が行くようにお願いしました。

 

家探し、なかなか難しいです。

 

 ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願いいたします(*‘∀‘)