ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

子連れサメット島旅行①〜サメット島へのアクセス〜

ASEAN会議の影響で日本人小学校が6連休になりました。

 

これはまたとないチャンス!!

どこか旅行に行くしかない!!と計画をしました。(娘も休みになるかと思ったら、まさかの通常通り…)

 

夫は長く休めないので、三連休にして二泊三日で行けるところ…

 

色々とこの先旅行に行きたい候補地の中から、絞り込みました。

…が、2週間前だと飛行機の値段が倍くらいになっていて、高い!!

前々から調べていたのは通常価格だけど、倍近くなっているフライト料金を見るとげんなり。

 

陸路で行けるところにしよう、と思ったらサメット島かホアヒンくらいしか思いつかなくて。

サメット島にしました。

 

サメット島もホアヒンも車で3〜4時間かかってしまうので、なるべく避けてはいたのだけど。(渋滞が大嫌い…)

 

サメット島ってこんなところ

f:id:ayame-bkk:20191102100809j:image

バンコクから、パタヤを通り過ぎてバスで3時間半。

そのあとスピードボートで約10分。

 

日本人に有名なプーケット、クラビ、サムイ島とはまた違って、あまり知られてはいないですが…

タイ在住日本人はかなり有名です。

きっとほとんどの人が一度は行っているんじゃ…?

 

アクセス方法

夫のドライバーさんにお願いするか迷ったのですが、私たちの都合で二泊三日拘束してしまうのは申し訳ないので、バスにしました。

 

朝6時自宅発で、

エカマイ東バスターミナルへ。

 

バスターミナルでキョロキョロしてると、おじさんに「パイナイカー?(どこ行くの?)」と聞かれます。

「Koh SAMED、Ban phe」(コーサメッド、バンペー港)と伝えると、奥のチケット売り場へ。

 

家族4人で800バーツ…と言われて、なんか調べていた情報と違う!!と思い、よくよく確認するとミニバンのチケット売り場でした。

 

出発時間も大型バスと同じ7時だったので、危なかったです。

 

おじさんに、乗りたいのは大型バスだよ!と伝えると正しいチケット売り場を教えてもらえました。

f:id:ayame-bkk:20191103083534j:image

正しいチケット売り場はこちら。

 

フェリーなしの料金で、4人で664B。

一人当たり166B です。

子供料金とかはないみたい。

 

でも、片道2000円ちょっとで4人が移動出来ると思えば安い!!

 

7時発の大型バスに乗りました。

f:id:ayame-bkk:20191103083523j:image

派手なデコトラックじゃくて、こんな感じ。
f:id:ayame-bkk:20191103083519j:image

中はこんな感じです。

一番後ろの座席だったのだけど、リクライニング出来ず辛かったです。

30分ほどで腰痛が。笑

 

一応トイレ付きでした。

 

バスは始発が7時で、7時から1時間おきに出発ですが、フェリーの最終時間などよく確認して行ってください。

私たちは、ホテル専用のボートが11時発だったのでそれを目指して行きました。

 

あと、今回私は平日発だったのですが、連休だと混み合うようなので、事前にチケット購入することも可能だそうです。

30分前にはチケット購入完了していると安心です。

 

続く。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村