ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクの船、チャオプラヤー・エクスプレスボートに乗る!

 

滞在中に夫不在でしたが、バンコクで有名な寺院、ワットポー、ワットアルン、王宮&ワットプラケオへ行きました。(夫はまだ行ったことないようです。笑  私達だけ満喫して申し訳ないです。)

 

その時の交通手段は、船に乗りました☆

ざっくりですが、プロンポンからの行き方を備忘録として書いておきます。

詳しくは、渡航してから再度確認して書きたいと思います。

 

BTSに乗ってサパーンタクシンまで行く

BTSプロンポン→BTSサイアムでシーロム線に乗り換え。

(サイアム駅での乗り換えは、要注意です!駅員さんに行き先を確認するのが吉。)

BTSサパーンタクシン(Saphan Taksin)で下車。

 

 

船乗り場へ行く

平日の午前中でしたが、サパーンタクシン駅に着くと、観光客がぞろぞろと降りるので、そのまま付いて行っても大丈夫でした。

 

②番出口を目指す

f:id:ayame-bkk:20180903084913j:image

陸橋を降りて左方面へ歩く(標識の)
f:id:ayame-bkk:20180903084909j:image

川が見えてきました。
f:id:ayame-bkk:20180903084926j:image

船乗り場に到着します。

駅名のサパーンタクシンではなく、サートーン(The Sathorn)という乗り場です。

 

ツーリストボートがあるのですが、そちらは高いらしい(と言っても、40バーツ…)ので、ローカルのエクスプレスボートに乗りました☆

f:id:ayame-bkk:20180903084916j:image

行き先を伝えると、値段を教えてもらいました。15バーでした。安い★

f:id:ayame-bkk:20180903125411j:image

↑これがチケットです☆

ペラペラの紙で紛失してしまいそうでした。笑

 

いざ!乗船!

船の上は、人!人!人!!!(人が多過ぎて写真撮れず。)

とにかく密集してます。

船酔いが心配な方は、酔い止めなどあった方がいいかも。。。

 

もちろん、ここでも子連れは優先されました。

乗ったボートは、列の最後の方で、満員だったのですが…

周りの外国人の方々が、子供達に手招きしてくれて座らせてくれました☆親切すぎて感動( ;∀;)

 

ものすごいスピード感でグングン進む!!

茶色く濁った川の水しぶきがかかります。。。笑

衛生面がちょっと心配だったので子供達に「口をしっかり閉じておいてね!」と伝えました。笑

 

途中で、花市場なんかもあったりしていつか寄ってみたい♪♪

 

 

私達はターチャン(Tha Chang)で下船しました。

王宮・ワットプラケオに一番近い船着き場です。

降りると市場があり、独特な匂いがしました。笑

子供たちはすでに疲れ切った様子だったので、王宮&ワットプラケオは外観だけ見ることに。

ここで、トゥクトゥクに初乗車☆

(また別記事でぼちぼち書きます(*´ω`*))

 

帰りは、行きと違うターティエン(Tha Tien)という乗り場から、直行で帰ろうと思ったのですが、ターティエンからはサートーンへは、直行が出ていなかったのか、ワットアルン(Wat Arun)まで渡し船に乗るよう案内されたので、渡ってから反対行きの船に乗りました。

 

渡し船の料金は、バーでした( ´∀`)激安!

 

ワットアルンでは、各方面行きの乗り場がたくさんあって『サートーン』行きの船の乗り場がわからず右往左往しましたが、

あらゆる乗り場で確認すると一番奥の乗り場に案内されました☆

 

川から見たワットアルンです。
f:id:ayame-bkk:20180903084922j:image

先日のバンコク旅行で乗った、チャオプラヤー・エクスプレスボート☆バンコク3大寺院へ行くために、茶色い川をものすごいスピードで進む。なかなか迫力があった。今度はゆっくり楽しみたい♪♪ #バンコク暮らし #バンコク生活 #バンコク旅行

 

暁の寺』とも言われているようなので、夕暮れ時も見てみたいヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

今回、子連れで寺院なんて全く行く気はなくて、『赴任してから子供達が登園・登校している隙に子なしでサクッと行こう…』と思っていたのですが…

 

夫の母の行動力に促され、行ってきました╰(*´︶`*)╯

疲れたけど、大満足でした☆

きっと、誘われていなければ、赴任してからもなんだかんだ忙しく、後手後手になってしまって、行かずじまいになるのがオチだったんだろうな〜

私も行動力のある人になりたい!と心から思いました♡

 

 

 

ランキング参加しています☆


にほんブログ村

 

よろしくお願いしますm(__)m