ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐうたら主婦の家計簿…

ここ数日、コツコツと家計簿を頑張ってつけていました! 海外へ帯同するまでにやりたかったことの一つです。 12月分くらいから放置していて、レシートBOXに溜まりに溜まったレシートの山が。(´゚д゚`) ようやく、入力を終えました(ノД`)・゜・。 よくや…

海外赴任、家族の帯同時期いつにする?

4月に赴任の夫。 家族の帯同時期いつにする? 我が家は、まだ明確には決まっていません。(追記:2018年冬に決まりました☆) 何故なら、問題がひとつ…。 夫の会社の場合 バンコク日本人学校の編入時期 夫が赴任してから 子供たちの反応は? 最後に 夫の会…

海外駐在が決まって、日本でやりたいこと

海外駐在が決まり、何かやり残したことないかな?と思い、色々ピックアップしました(*´∇`*) 家族、友人に会う 美味しいものを存分に食べ尽くす USJ、ディズニーに行く! 写真、アルバムの整理 断捨離 家計簿の整理 ダイエット キャンプ 家族、友人に会う…

海外赴任、子供の学校どうする?

海外赴任するにあたって、子供の学校についてすごく悩みました。 現在、小学校低学年の息子。 夫の任期は3〜5年間の予定。 日本に帰国する頃は、中学に入るか入らないか…という微妙な年代。 せっかく海外にいるんだし、インターナショナルスクールなんての…

航空会社の赴任サービスを利用する

海外駐在する際に日本航空(JAL)・全日空(ANA)共に、「海外赴任者向けのサービス」があることご存知でしたか? 全日空(ANA) <主なサービス> 日本航空(JAL) <主なサービス> 全日空(ANA) 海外赴任サービス 1人、5000マイルプ…

子供に海外赴任を伝えたときの反応

以前、家族の反応を書いたけど… 子供にはなかなか伝えられませんでした。 …というのも、きっと周囲に黙ってられないから。笑 内示が正式な辞令になるまでは、ずーっと隠しながら動いていましたが、急に荷物の整理などを始めたり、語学研修などで土日が潰れた…

夫赴任時の荷造り<航空便>〜梱包編〜

前回、航空便の荷造りについて準備したものを中心に書きました。 www.ayame-bkk.com 今回は、実際に運送会社の方が来た時のことなど書きます。 失敗したこともあるので、良ければ参考にしてください。笑 失敗ポイント① 失敗ポイント② 失敗しないには? 会社…

海外駐在準備、車を手放す方法

我が家は、車を所有しています。 「きっともうすぐ転勤があるから!買えない。」と夫に言われ続けて、約5年。笑 車なしの2人育児も大変で「どうしても車が欲しい!!」と懇願に懇願を重ねていたところ、夫の母が見かねて「近々買い替えようと思ってたから…

夫赴任の荷作り<航空便>~準備したもの編~

我が家は、先に夫が赴任し落ち着いてから、私たち家族が帯同するという方向で決めました。 まず数ヶ月夫1人だけで生活する荷物を送ります。 1人でも船便・航空便あるのかな?と思いきや、単身の場合はまず航空便のみ。 家族帯同の際に船便・航空便で送る……

海外駐在準備、不用品の処分方法

我が家は、持ち家じゃないので今住んでる家を一旦引き払っていかなくてはなりません。 実は、結婚後8年も経つのに、夫が一人暮らししていた時の家具・家電がチラホラ残っています。我が家のインテリアに統一感はありません。笑 でも!!海外転勤を機に、一…

海外駐在準備、保険はどうする?

海外駐在する際、保険内容の確認はしましたか? 我が家は、本当は見直ししたかったのですが、実際は時間がなくて見直すことはできませんでした。 駐在が決まってから、出国するまで夫はとても忙しくなりました。 引継ぎ、送別会、語学研修、手続き、荷造り、…

海外駐在準備、銀行口座の住所変更

銀行口座の住所変更については、色々厄介です。 非居住者は原則口座を保有することはできない 非居住者円預金って? 実家に住所変更をする インターネットバンキングだけで住所変更が完結できない場合もある 最後に 前回、銀行口座の整理について書きました…

海外駐在準備、銀行口座の整理

海外駐在するにあたって、銀行口座の見直しをしました。 日本での家計管理 不要な口座の解約 新規口座の作成 インターネットバンキングの契約 マイナンバーカードの紐づけ 日本での家計管理 ・家計口座(夫名義) ・夫個人口座 ・私個人口座 ・子供名義の口座 …

海外駐在員、マイルを貯めるならどこにする?

日本でのマイルの貯め方 海外赴任するとどうなる? 何故ANAマイルの方がお得なの? 世界三大アライアンスって? 結局、タイに住むとどこのマイルを貯めるのが一番お得? 日本でのマイルの貯め方 我が家は、住んでいた沿線がJALとの提携カードを出して…

スーツケースを買い替える

海外赴任するにあたって、新調しなければいけないもの。。。 それは、スーツケースでした。 購入のポイント・こだわったところ スーツケースの処分方法 自治体の粗大ごみに引き取ってもらう リサイクルショップへ持っていく 購入と同時に下取りをしてもらう …

季節外れの衣類、どうやって準備する?

夫に転勤の内示が出たのは、2月頭のこと。 その1週間前には、関東で大雪が降りました。 もちろん、横浜も警報が発令されるほど… 行先は、常夏の国『タイ』 何を隠そう、うちの夫は余計なものは持たないミニマリスト。(私とは正反対) 季節が変わるごとに…