ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、保険はどうする?

 

海外駐在する際、保険内容の確認はしましたか?

 

我が家は、本当は見直ししたかったのですが、実際は時間がなくて見直すことはできませんでした。

 

駐在が決まってから、出国するまで夫はとても忙しくなりました。

引継ぎ、送別会、語学研修、手続き、荷造り、買い出し…

保険内容を見直す暇はありませんでした。

 

どんな保険に契約している?

我が家が契約しているのは

・生命保険

医療保険(夫・私)

がん保険

・学資保険(第一子・第二子)

 

ざっくり分けるとこんな感じ。

医療保険には、女性特約を付けたり、先進医療特約などを付けています。

私は、仕事をしていないので、特別大きな金額の生命保険などは契約していません。

15年据え置き型の死亡保障が付いた保険程度です。

どれも第一子誕生の時に契約したままなので、そろそろ見直しが必要な時期でしたね。

帰国の際には、きちんと見直しします。 

海外赴任中でも保険金はおりるの?

保険会社の契約内容にもよりますが、我が家が契約していたところは大丈夫なようです。

「海外赴任します」と伝えると、日本国内の実家に住所を移すよう言われ、手続き書類が一式送られてきました。

 

ある保険会社は、海外生活サポートガイドも送ってくれて、何かあったときはどこに連絡するべきか…など、細かく記入されていました。

別の保険会社は、住所変更の紙のみが送られてきました。

 

それぞれ保険会社によって対応は違うようですね。 

そもそも医療費ってかかるの?

これも会社によって異なるようですが、駐在員の場合は現地の医療費などは歯医者以外は会社負担という会社が多いようです。

現地の病院…と聞くと不安ですが

幸い、タイの医療技術は高いとのことで安心できます。

 

うちの夫がタイで働く会社は激務です。

前任者はタイで2度入院したと言っていました。

夫は、あまり体が丈夫ではないので体調を崩さないかどうか心配です。

万が一でも、医療保険など備えておけば安心ですね(^o^)

 

もし、赴任まで時間がある方は、一度保険内容の見直し・確認をお勧めします☆

 

ランキング参加しました☆ 


にほんブログ村