ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外駐在準備、買い物リスト〜洋服・小物編〜

いよいよ、準備を進めようと夏のセール品買いあさっています! バンコクは一年中夏のようなので、衣替えもないし、夏服ばかりでいいので楽チン。 セール時期に日本にいれてラッキー♡ 渡航時期を8月にしなかったのは、こんな理由もありました。笑 夫の服 夫…

バンコクはフリーペーパーが充実している!

バンコクに行ってビックリしたのが、フリーペーパーがとても充実していること。 普通のガイドブックよりも断然役に立つ!笑 夫の母の知人が、タイに在住されていて(もう20年になるそう!)『夏にタイに遊びに行く』と伝えたら、キープしておいてくれたもの。 …

海外駐在準備、子供の学用品はどこまで準備する?

今回の旅行で、とても気になっていたもの。 子供の学用品のことです。 あくまでもバンコクの日本人小学校の場合ですが、どなたかの参考になれば… 現在、日本で通っている小学校では、学年ごとにノートのマス目や行数が決められています。 息子は事前に「そろ…

子連れで飛行機に乗るための準備

家族旅行で毎年飛行機には乗っていますが、6時間という長時間フライトは2年前にハワイへ行って以来。 ハワイへの8時間、深夜フライトは1歳半の娘がグズグズで、シートベルト着用サインが点灯している時以外、ほとんど抱っこ紐で機内をウロウロしている… …

自宅を長期不在にするときにやること

今回、夏休み約1ヶ月を実家のある関西で過ごしました。 結婚してから、私と子供達はお盆前後の2週間ほど帰省していましたが、夫は仕事があったので、お盆休みのみの帰省で家を空けるのは最長でも1週間ほど。 家族旅行でも1週間以上の長期旅行は初めてで…

海外駐在準備、バンコクでの物件探し

今回バンコクへの渡航目的のひとつ、物件探しでした。 お世話になったのは、ディアライフさん。 タイ/バンコクのお部屋探し、不動産、賃貸物件情報ならディアライフwww.dlife.co.jp 会社から紹介してもらい、夫の一人暮らし物件もお世話になりました。 バン…

いざ! バンコクへ!

7月27日〜8月6日まで、約10日間バンコクへ滞在しました。 夏休みに入ってすぐ、横浜の自宅から関西の実家へ戻り、夫の母と合流して関空発でタイ、スワンナプーム空港へと飛び立ちました。 学生時代に、ヨーロッパ、オセアニア、アメリカ…と旅行しまし…