ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクでかかる光熱費について

一年中、常夏のバンコクですが…

とにかく電気代が高いっっ!!

我が家は、家賃は会社の補助ですが光熱費は全額自腹なので、毎月の出費が結構イタイです。

 

ということで、ザックリですがここバンコクでかかる光熱費について書いてみます。

 

 

<電気代>

まずは電気代。

アパートにもよりますが、

我が家2bedroom(150〜200平米)北向きの部屋で、月々の平均が9000B前後(約31500円)。

 

3bedroom(200平米超)で南向きの部屋のお友達は15000B前後(約52000円)…と聞いたのでビックリです。

 

これは、部屋のエアコンが埋め込み式かどうか、または後付けのエアコンかどうかによってもお値段は全然違ってくる様子。

またアパートによっても1ユニット当たりの電気代が違ってくるので、要確認するべきです。

 

コンドミニアムは、部屋ごとに電力会社と直接契約をするそうなので、グンと安くなるようです。

 

基本的に、12〜2月は乾季で比較的涼しいのですが、空気の状態が非常に悪くPM2.5の数値が150前後と高いので、窓は開けません。

洗濯物も室内干し。

 

故に、家にいる間は基本的にエアコンと空気清浄機がフル稼働です。

夜は比較的涼しいので、寝る前にエアコンを消して寝ていました。

4ヶ月の平均は8000B前後でした。

 

3〜5月の暑気は、とにかくとにかく外気が暑いです!

体感気温が40度前後と暑いので、否応無くフル稼働。

夜消していたエアコンも、暑過ぎて子供達が勝手につけてしまい朝まで稼働状態。

平均で10000B前後でした。

4月は子供達の春休みも重なり、家にいる時間が長かったので12000B(42000円‼︎)まで上がりました。

 

雨季の6.7月はこのままではヤバイと感じ、家にいる滞在時間を減らしました。

子供達が学校へ行ったら日中は外へ出て、夕方帰宅し午後3時からフル稼働。

それでも7000B前後。

 

8月は半分一時帰国していたので、夫は夜帰宅して朝までエアコン。

残りの10日ほどだけで、3500Bほど。

 

9月は比較的涼しかったのと、大気の状態も良かったので窓を開けて過ごしました。

スコールの後は湿気があるので、雨が降り始めたらエアコンに切り替える。

…という生活していたら、6000Bまで下がりました。

よくやった!私!

 

そして10月。

またPM2.5の数値が高い日があって、空気清浄機フル稼働したり、子供達の体調悪い日が続いたり…(インフルエンザ流行ってます)

結局9000Bくらいでした。

 

残るは11月の乾季突入した後。

今はまだまだ暑いけど、そろそろ涼しくなるのかな?

 

<水道代>

水道代もアパートによってまちまちです。

サービスアパートは基本的にFREE(家賃込み)ですが、アパートだと約1000〜1500B/月が相場でしょうか?

コンドミニアムは水道局と直接契約です。

 

それに浄水器代が乗っかってきます。

浄水器も会社によりますが、月800〜1000Bくらい。

 

1000Bと聞くと、安い?と思うけど、

BAHT MAGICです。

浄水器と合わせると約2000Bが軽く飛んでいきます。

 

<その他>

あと必要経費としては、インターネットと日本のテレビでしょうか?

 

日本のテレビは契約する会社によるけど、月々800〜1200Bくらい。

テレビっ子なので、必須です。笑

 

インターネットは、私の住んでいるアパートはWi-Fi込みですが、速度が遅いので、別で契約している人もいます。

+料金を払い、ルーターを増やしてもらう人も。

なかなか読み込み時間が長く、すぐにWi-Fiを外してしまうので、携帯の速度制限がかかってしまう…ということがここ数ヶ月。

 

ガスコンロの家はまた別途ガス代がかかってきます。

 

トータルで12000B前後(約40000円)は光熱費にかかっています。

 

日本だともっと安いのに…と、切なくなります。。。

 

ここをもう少し節約したい。

 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いします☆