ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての『国語辞典』を買う。選ぶ基準は?

先日、息子に『国語辞典』を買い与えました。 辞書を買うことになった経緯 国語辞典を選ぶポイント ルビが振られているか 六年間使ってもらえるもの 大きさ 字体 語釈 小学生向け国語辞典人気ランキング 実際に購入したのは… 実際に使ってみた 辞書を買うこ…

雨の日の過ごし方

いよいよ関東も本格的に梅雨入りしました。 主人不在の週末、晴れの日は外で遊べるから、間が持つのですが…雨の日はどうしようかいつも迷います。 今週も晴れた土曜は、朝9時半からお友達ファミリーと公園へ。 雨の日曜は、午前中は図書館→スーパーに買い物…

海外駐在員、マイルを貯めるならどこにする?②

以前、マイルについて書きました。 www.ayame-bkk.com ↑記事、こちら。 我が家は、日本ではJALマイルを貯めていましたが、タイ駐在するにあたって、スターアライアンスグループのマイルも貯めることにしました☆ 全日空のANAマイレージクラブとユナイテッ…

海外赴任準備、夫の転出届を出す

海外駐在する際、おそらくご主人が先に赴任して後から家族が帯同する方が多いと思います。 転居届を出す際に、気を付けたいことをいくつか挙げました。 いつ提出する? 手続きできる人 手続きに必要なもの マイナンバーカードの取り扱いについて 合わせて処…

子供に読書をさせたい!けど、具体的な方法は?

最近、月2回の図書館通いをして、子供と一緒に読書をする習慣をつけています。 海外に引っ越すと決まってから、「こんなにも身近に図書館があったのに、何故あんまり活用していなかったのか…」とものすご~く後悔しています。 海外生活を送るとなると、なか…