ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

soi49の『誠屋』にお買い物☆

バンコクでは、なかなかお魚が手に入りません。いや、手に入るんだけど。 お刺身とサーモンはあるけど、他の魚はどうもあんまり美味しそうに見えなくて。 サーモンもそんなに好きじゃないし… と思ってたら、お友達に「誠屋のアジフライ肉厚で美味しかったよ♡…

海外駐在準備、航空便で送ったもの〜家族編〜

我が家が航空便で送ったものを書き出します。 送れたもの 送るつもりで送れなかったもの 送れば良かったと思ったもの 送れたもの *炊飯器 現地購入しようと思ってたけど、日本の炊飯器の方が良いとアドバイスを頂き、持参しました(*^ω^*) 変圧器で繋げてい…

海外駐在準備、日本人小学校の持ち物について

バンコクの日本人学校は生徒数3000人近い世界最大のマンモス校ですが… 持ち物について、あまり情報がなく困ったので載せておきたいと思います。 幼稚園情報はありすぎるほどなのになぁ〜 私もまだ入ったばかりで、あまり把握していませんが、わかる範囲でザ…

海外駐在準備、手荷物を空港発送サービスで発送

今回、赴任コンポの手荷物空港宅配サービスを利用しました。 段ボールに入れたもの あったら良かったもの 箱の大きさについて 我が家は、航空便も船便も1便・2便がなかったので、早急に必要なものを段ボール5箱とスーツケース2個で行きました。 ビジネス…

バンコクで初めて病院を受診

バンコクに来て早いうちにしたこと。 診察申込書をもらう 受付から診察まで お会計とお薬 サミティベート病院までの行き方 ☆おまけ☆ お友達に聞いて、サミティベート病院の日本人窓口へ診察申込書をもらいに行きました。 大人は、住所や既往症を書くのみでし…

家族帯同時のイミグレーションカードの書き方

通常の海外旅行では、イミグレーションカード(入国審査証)の書き方は、旅行のガイドブックに沿って書けば良いだけ…ですよね。 海外駐在する場合って、イミグレーションカードはどう書けば良いんだろう? 滞在期間は? 旅行目的は? もうサッパリ…(´;Д;`) …

シーローに乗るか、タクシーに乗るか。

子供達が大好きなシーロー。 (軽トラに屋根がついたもの) 風が気持ちいい。 でも、排気ガスや運転手さんのタバコの煙も直撃。笑 2週間ほど住んでみて、タクシーに乗るのか、シーローに乗るのかようやく違いがわかってきました!! シーローに乗る 各ソイ(通…

バンコクで携帯を契約!!

バンコクに到着して、すぐに行ったことは… タイでの携帯電話の契約です。 ベリーモバイルで契約に必要なもの ベリーモバイルでの電話料金 夫に連れられて、ソイ39の入り口にある『berry mobile』(ベリーモバイル)に。 私が事前に調べていた情報だと、 バン…

HAPPY NEW YEAR 2019

明けましておめでとうございます☆ 2019年もぼちぼち更新していけたらな〜と思います。 まだまだ書ききれていない渡航準備のこと、バンコクに来てからの生活のことをメインに記録していきたいと思っています(^-^) 我が家は寝正月でした。 『一年の計は元旦に…