ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクで携帯を契約!!

バンコクに到着して、すぐに行ったことは…

タイでの携帯電話の契約です。

 

 

夫に連れられて、ソイ39の入り口にある『berry mobile』(ベリーモバイル)に。

 

f:id:ayame-bkk:20181231010234j:image

私が事前に調べていた情報だと、

バンコク最大手のAIS(日本でいうdocomoみたいな)所で直接契約するのだと思っていました。

で、プリペイド式で格安?!と勝手に思っていたのですが…

 

ちょっとちょっと!

調べてた情報と違うねんけど…(ㆀ˘・з・˘)

 

…と思いつつも、夫に従う。

夫の会社は、本人は会社負担でiPhone支給されており、奥様方は自由に…

ということで、先輩方に聞いたところ、みんな『ベリーモバイル』で契約しているとのこと。

 

まぁ、支払うのは夫だし…

 

と、付いて行ったのですが…

どうやら、ベリーモバイルはAISの代理店のようで、日本人スタッフが日本語で全部対応してくれました☆

 

 

ベリーモバイルで契約に必要なもの

*パスポート

*日本の運転免許証または名刺

*クレジットカード

 

クレジットカードは、タイのクレジットカードをまだ作っていないので、日本のカードを出しましたが、後から変更可能とのことでしたo(^-^)o

 

早くタイのクレジットカードを作らなくては。

 

契約書では、夫の勤務先や電話番号を記入する欄がありましたので、ご主人と一緒に行くか、もしくは事前に確認しておくのをオススメします。

 

ちなみに、利用料金100Bにつき、JALマイルが貯まるようなのでJALのマイレージ番号もわかるといいと思います。

 

 

ベリーモバイルでの電話料金

ベリーモバイルでの電話料金一覧はこちらから↓

https://www.berrymobile.jp/thailand/services/berry/plan/gigamax.php

 

私は3GBのプランで契約しました。

ゲームなどはしないし、家ではWi-Fiに接続しているし…楽天モバイルでも3GBのプランで余ってたので。

 

月額799B。(約3500円程?)

 

高いのか安いのかわからないけど…

 

日本で格安SIMを使っていたので、あまり日本と変わらない価格かな?

 

通話料は、ベリーモバイル同士だと無料みたいだけど、そもそも誰がベリーモバイルで契約してるかわからないし、誰かと通話するとしてもLINE電話で話すことになるかな?と思うと…笑

あとは、学校や幼稚園との連絡くらいかな?

そもそも、夫の携帯はベリーモバイルではないらしい。笑

 

SIMカードと電話番号が書かれた紙がファイルの中に一緒に入ってて、自分の好きな番号を選ぶことが出来ましたが…

なかなか番号選ぶのって難しい。笑

優柔不断なので、結構悩みました。

 

 

私は、Apple Storeで買ったSIMフリーiPhone楽天モバイルで使っていたので、SIM解除する必要もなく、そのまま無事に終わりましたが…

 

docomoauSoftBankで契約されていた方はSIMロックを解除する必要があると思いますのでご注意下さい。

店頭ではSIMロック解除をしていないということですので、一度確認すると良いと思います。

 

契約後、1週間は無料で解約が出来て、

その後は日本と同じように、1年以内に途中解約してしまうと、解約手数料が発生するようなのでご注意下さい。

 

 

 

私は日本の番号を解約してきて、電話番号が残っていないので、別の方がもし前の番号を持ってしまうと、LINEが乗っ取り?消えてしまう可能性があるので、LINEを再設定する必要がありました。また別記事で書きます。

 

 

契約の間、子供達はキッズスペースで塗り絵をしていて、塗り絵をしたらお菓子をもらえる…ということで大人しく塗り絵をして待っていてくれました(*´ω`*)

何事も子連れに優しいのはありがたいです♡

 

 

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よろしくお願いします(^-^)