ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外赴任準備、出発日が決定!!

いよいよ、出発日が決定しました(о´∀`о)

 

 

日付の決定

12月中旬の金曜日に設定しました。

夫は、月末月初が忙しいので、11月中旬か12月中旬で言われていました。

普段幼稚園や学校に通っている2人を、2ヶ月バンコクで1人で世話する自信がなかったので、到着してなるべく早く学校が始まるように設定しました。

 

バンコクへは、金曜の午後の便着にしました。

平日に到着して、いきなり仕事へ行く夫を見送る余裕がないと思ったからです。

サービスアパートではないので、布団やシーツ何も揃ってない状態(現在はサービスアパートに住んでいる)だし、夫も私たちが渡航する1週間前に入居なので買い出しに出なきゃいけないのです。

(夫は1週間、布団シーツなしで長袖とバスタオルで凌ぐそうです。笑)

 

夫とは、午後休を取ってスワンナプーム空港の到着ロビーのゲートを出たところで待ち合わせです。

 

航空便の決定

夫はJALで渡航しましたので、私たち家族もてっきりJALで渡航するものだと思っていました。

夫の会社の人は、早々にJAL便を予約してくださったのですが…

座席表を見てビックリ!!!(;゚Д゚)

JALのビジネスクラスって、プライベート感満載でお隣とは行き来できないようになっています。(着任時と帰任時だけビジネスクラスなのです♡初なので嬉しい♪)

隣同士の座席指定しても、ぐるっと通路を回って移動しなくてはなりません。

f:id:ayame-bkk:20181117001711j:image

シート(ビジネスクラス)− JAL国際線

なので、三人が並ぼうと思うと、前後と通路を挟んで隣。

息子は小学生なので、「全然大丈夫だよ~」と言ってくれたものの…

不安は年少児の娘。

食事は、きっとお手伝いしなきゃいけないだろうし、機内モニターもわからなくって操作のお手伝いはしなきゃいけないだろうし…。

どうしようかな?と思っていたら…(大使館に同行してもらった時に色々相談しました。)

夫の会社の方が、「ANAでもいいですよ~」と。

同じ日程で、ほぼ同時刻の飛行機をおさえてくれました( *´艸`)

 

ANAだと3人横並びでいけました♪

f:id:ayame-bkk:20181117001529p:image

 

ビジネスクラスシート一覧 | Service & Info [国際線] | ANA

 

お手洗いも近いし、一安心(*‘∀‘)

ちょうど、先日の台風で香港行きが流れた時にJALファミリープランを解約してしまっていたのでラッキーでした☆

 

急いで、子供たちのANAのマイレージカードを作りました!!笑

(赴任コンポの件はまた後日別記します~)

うちの会社は、「JALでもANAでもどちらでも大丈夫です」と言ってくださったけど、会社指定だったりするのかな?

 

荷物の搬出 

こちらは、水曜丸一日と木曜の午前中にやります。

実家ではないので、出発ギリギリまで自宅です。

お友達のマンションのゲストルームを取ってもらおうかと思いましたが…

なんだかんだバタバタしそうなので、布団だけ最終日まで残してもらいます。

1便、2便と数回分けてもらえる会社もあったり、船便、航空便と分けてもらえる会社もあるみたいで羨ましいです。

荷物が一向に減らないので、どこもかしこもぐっちゃぐちゃです。 

ちょっとずつでも減っていけば、終わりが見えそうな気がするのですが…

 

 

いよいよ、バンコクへ出発するまで残り1ヵ月を切りました!!

体調を崩してしまったので、夫が迎えに来ようか?といってくれたのですが…

わざわざ有給取ってくるのなら、バンコクでのスタートをゆっくりスタートしたいと思い、月曜まで有給取ってもらうことにしました☆

せっかく日本に来るならゆっくりしたいだろうし…とんぼ返りさせるのも悪いなぁと思って。

 

引っ越し作業の間、関西から両親が来て子供達をみてもらえることになりました。

そして、空港まで見送りに来てもらいます!

 

さみしい~

不安~

楽しみ~

 

色んな感情がごちゃまぜです。

でも、そんなことを言ってる暇がないくらい、超多忙です!!!!

 

ラストスパート頑張ります☆

 

ランキング参加しています。 


にほんブログ村

 

よろしくお願いします!!