ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、ワンオペ育児の限界を迎える

駐在準備中ですが…

 

もう疲れてきました。ちょっと愚痴です。

嫌な人はスルーしてください。

 

 

 

4月に夫が赴任して、早8ヶ月。

そろそろ、ワンオペ育児の限界を迎えてきました。

 

我が家は、両家共に関西に実家があります。

現在住んでいるのは、横浜。

関東に親戚は1人もいません。

 

2月に夫の赴任が決まり…4月に出発しました。

 

夫が赴任するのと同時に実家のある関西へ引っ越しして、数ヶ月だけ転校・転園させるのも現実的ではない。

 

8月に私たちも帯同しようか?と言っていたのですが、夫の会社の規定が赴任後3ヶ月後に帯同許可がおりる…という規定がありました。

 

10月の運動会後に…と思ったのですが、これまたバンコク日本人学校は、世界最大のマンモス校で学期の途中編入は受け付けていませんでした。

 

2ヶ月も学校行かずにフラフラして、勉強教えるのも大変だし、横浜に友達もいるし…

そもそも、お互い余裕がない時期に渡航しても、きっとケンカばかりだよね。

なんて、話をして、12月渡航で1月から編入に決定したのですが。

 

 

やっぱり、つら〜い!!!!

 

自分がこんなにヒステリックだとは思わなかった…(´⊙ω⊙`)

 

自分で言うのもなんだけど…割と温厚な性格だと思っていたのに。笑

 

子供の言動にいちいちイライラして。

もちろん、望んで出来た子供だし、とても可愛いのには違いはない。

 

でも、男の子の考えてる事は基本的に理解不能

幼稚園児くらいまでは、息子はすごく扱いやすくて手のかからない子だったけど、小学生男子は宇宙人です。

 

娘は、頑固で意思が強過ぎて…

自分がこう!と思ったら何が何でも言う事を聞かない。

1時間でも2時間でも平気で泣き続けます。

 

今までは、夫がいたので…

「今日、こんなことあってさ〜…子供達がこんなんだったんだよ!めっちゃ怒ったわ!」と言うと。

 

「へぇー!当事者としてはイライラするんだろうけど、側から聞いてるとなかなかおもしろいね!ネタだね!」なんて笑って返してくれていたのですが。(そもそも夫はいつも他人事。笑)

 

土日は、家事をしている間に、夫が子供達を公園へ連れ出してくれていたし。

(そうでもないか。しょっちゅう昼まで寝てたな… 多少美化されておるな。笑)

 

怒るのも私1人だけじゃないし、夫が注意してくれている時は、私は平然としてられるし。

夫が子供達に怒ってる時は「そんなに怒ることじゃないのにかわいそう〜」なんて心で思ったりもしてた。笑

 

今は完全ワンオペなので、怒るのも注意するのも1人。

家事をしている横でおもちゃが散乱。からの兄妹ゲンカ。

口を開けば「つまんなーい!早く公園行きたい。」

 

私に余裕がなくなったことで、イライラの矛先が全部子供達に向いてしまい…八つ当たり状態になってた。

 

こんなことなら、無理して8月に行ってイライラの矛先を夫に向けて夫と喧嘩した方が良かったんじゃないか?と思ったり。笑 いや、それも微妙か。

 

 

とにかく、休まる暇がない!!

 

平日は、仲良しのママ友にランチに誘ってもらったり色々相談とか話を聞いてもらって、うまくバランスを取っていたのだけど…

 

秋は、幼稚園・小学校共に行事が多くめちゃめちゃ忙しい。

2週連続の運動会、遠足×2…保育参観週間、学校を開く週間、土曜参観、お芋掘り、マラソン大会…

 

行楽シーズンで、子供達を公園にも連れていってあげたいし…週末の度に公園へ。

 

渡航準備が、本格的にスタート!!

 

やっぱり体が悲鳴をあげていたのか…

ある日突然、盲腸に!

緊急手術からの1週間入院し、退院後無理をしてしまい発熱→娘発熱→息子体調不良…

 

約2週間引きこもり状態に((((;゚Д゚)))))))

 

引越しの荷造りが進まない焦りもあって、予防接種のスケジュールも狂い、イライラも重なり、色々と精神的に不安定になり過呼吸になって、救急搬送されました。ピーポー…ピーポー…

 

結果、丸3週間引きこもりでした。

そして心療内科通院まで…(´;Д;`)

先生は、慢性的な鬱とかそういうのではなくて、色んなことが重なり過ぎてキャパオーバーしてしまい、一時的にパニックになったのでは?とおっしゃって下さったけど…

 

私、こんなんでバンコク行けるの?!

 

娘は、真面目な性格なので運動会の練習が始まった辺りから、チックもひどくて。幼稚園ではお利口だけど、家ではワガママ放題でした。

更に、私が入院したことがトラウマになってしまって、私から離れなくなりました。

幼稚園もイヤイヤ。お友達と遊ぶのもいや。

ずっと家に居たい。キツイ…

 

両家の実家から手伝いに来てもらい…

ママ友にもめちゃめちゃ助けてもらって…

 

何とか復活!!!!

(なかなか咳だけは治らないけど…)

 

もう、頑張らないことにしました。

いや、頑張るけどね。

人様の善意には、最大限甘えることにしました。

土日は家族で過ごす人が多いから、気軽に誘えなかったけど…これからは声かけてみよう。

 

一緒に断捨離をしてくれる友人を募集したら、快く引き受けてくれて。

 

日々、体調を心配して声をかけてくれる友達がいて…

 

差し入れを持って来てくれる友達がいて。

 

子供達預かるよ。と連絡くれたり。

 

大変だけど、幸せだなぁと日々実感☆

みんなに頼って良かったんだ…と思いました。

 

夫も約半年間、平日はほぼ音信不通状態でしたが、帰りの車の中でこまめに連絡をくれるようになり。

 

最近は子供達に「お母さんまだちょっとしんどいから、大きな声出す前に自分で動いてね。」と事前に言ってますが、前より少し減った程度。笑

 

子供部屋が一向に片付かず、荷物の仕分け、引越し準備が進まないので怒鳴り散らしています。

「捨てちゃうよ!このままじゃタイに行けないよ!」

私がまとめてやって処分しまうと楽だけど…本人なりの大切なものもあるし。

と思うと、迂闊に手出しは出来ない。

 

インスタを見ていると、バンコクで働いているご主人達はみんな激務っぽい。

仕事に、接待にゴルフ。

奥様達、みんな同じ境遇かな?

子供がいてもいなくても、大変だよね。

 

夫に期待はしない。

それが一番。

 

けど…やっぱりいるのといないのとでは、精神的にも体力的にも全然違う。

 

「ちょっと見てて」と1人で息抜きする時間も必要。(まぁ、見てるといっても同じ空間にいるだけだけどね。)

 

www.ayame-bkk.com

 

夫が赴任したばかりの頃は、こんなこと言ってたけど…

今は鬼母どころか鬼ババです!!!笑

ごめんよ~余裕がないのよ~

 

確かに夏までは、ワンオペでも楽だった。笑

それなりに楽しんでいたし、余裕があったのね。

 

今は完全に余裕なしです。

 

家族の帯同時期、よ〜くご家族でご相談して下さい。

 

頼れるご実家、近くにありますか?

気兼ねなくお願い出来る友人、近くにいますか?

 

ママが倒れたら、元も子もないです。

無理をしないのが一番!

 

でも、倒れたのが異国の地でなくて日本で良かったのかも。とも思いました。笑

 

お国柄なのかな?

アメリカに行った友人も、香港にいる友人も、パパは残業ほぼなしで、家族の時間がすごく増えたと言っていますが…

タイはそうでもないみたいね。残念。

 

育児が限界というか、本当に全体的にキャパオーバーしています。

いついつまでに、これやらなきゃ。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

あれ、連絡しておかないと。あそこ行っておかないと。

 

…というところに、子供達の無茶振りが来るので、てんやわんやです(/ _ ; )

 

駐妻さんたち、マジで尊敬します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

早くごちゃごちゃが落ち着いて、普段の生活を取り戻せますように…

 

ゆっくりしたーい!のんびり寝たーい!

美味しいもの食べに行きたいー!友達としゃべりたーい!

 

↓最近この方のブログに励まされています。

www.kawauchisyun.com

もう、まさに!ドンピシャ!!です。

www.kawauchisyun.com

勝手にリンク貼らせてもらいました。

私同様、怒りすぎているお母さん…みんな一緒です。

何事も余裕が必要。 

 

 

ランキング参加しています。


にほんブログ村