ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、車を売却する

いよいよ、この時期がやってきました。

 

車を手放す時になりました。

本当はギリギリまで乗りたかったのですが、何と車検の期限が今年の11月末だったので、たかだか2週間のために車検を通すのは勿体無いと思って、手放すことに決めました。

 

 

必要な書類

 

名義人本人が記入するもの

*委任状

*譲渡証明書

(*自動車損害賠償責任保険承認請求書)

↑こちらは、代理記入でもOKでした。

f:id:ayame-bkk:20181124182456j:image

 

こちらの3点でした。

 

我が家は、車の名義人が夫で、渡航後3ヶ月以上経っているので、印鑑証明書が有効ではありませんでした。(3ヶ月以内であれば印鑑証明書が有効になるので、ここまで手続きは複雑になりません。)

 

なので、タイの日本大使館にてサイン証明書が必要でした。

1通500バーツほどで、なかなか良いお値段がしました。

 

しかも、夫が委任状を忘れるという凡ミスをおかして、2度大使館に行く羽目に。笑

 

f:id:ayame-bkk:20181124183227j:image

タイからの郵送物。

割とすぐ到着しました☆

 

私が準備したもの

認印

*住民票(夫の除籍がわかるもの)

*廃車手続きになった場合、約3万円の現金

以上です。

 

 

夫の母から譲り受けた車で、もう随分古かったので値段は付かないと思っていました。

なので、廃車になるかと思い、リサイクル料金も持って行きました。

 

…が、しかし…

 

少しばかりですが、お値段がつき、自動車税も還付されることになりました(o^^o)

 

マイナス3万円の予定がプラスに☆

ラッキー♪♪

 

自動車保険の中止の手続きもしてもらい、約10年間等級が守られることに。

 

なんだかんだディーラーでもうまく手続きが運んで良かったです♡

 

帰国したら新車買いたい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

www.ayame-bkk.com

 

 

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よろしくお願いします☆