ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、郵便局へ転居届を出す

我が家が海外在住中の郵便物は、全て夫の実家に届くように設定しました。

 

最初は自分の実家に…と思ったのですが、

名字が一緒の夫の実家の方がなにかと便利だし、

 

何よりも、夫の母の方がフットワークが軽いので、お願いすることにしました。

(万が一緊急のものがあれば、送ってもらえそうだし、タイにもたくさん遊びに来てくれそう♪♪)

 

うちの母は、確認した時に「え…((((;゚Д゚)))))))どうすればいいの?!」と戸惑っていたので、やめました。笑

 

頻繁にネットショッピングはポチポチしてしまうので、楽天とかAmazonの受け取り先は、自分の実家にしようと思います。笑

 

 

転居届って?

引越しの際に、旧住所宛の郵便物を新住所へ無料で届けてもらえるサービスです。

注意しなくてはいけないのは、1年間だけという期限付きです。

1年後は、送り主に宛先不明で送り返されます。

 

なので、赴任中は1年ごとに更新することを忘れずに!!

また、更新の手続きを行う引越し日ではなく、転居届を出した日から1年間なので、そこもご注意下さい。

 

私は、過去に同じ区内で引越ししたのですが、転居届を1年間だけと知らず、更新するのを忘れてしまい、旧住所宛に送ってくれた、お友達からの年賀状を複数枚受け取ることが出来ませんでした(/ _ ; )

 

転居届はどうやって提出する?

*インターネット受付

↓インターネット受付はこちらから

welcometown.post.japanpost.jp

 

*郵送で提出する
*郵便局の窓口に行く

と、3つの方法があります。

 

郵便局の窓口では、転居届を提出する人(私)の本人確認が必要になります。

 

郵送・インターネット受付では、

本人確認が完了出来ないので、転居先(夫の実家)に郵便局員が直接出向き、転居の確認をするようです。

(本人確認ではないです。こちらに郵便物を届けても良いか?との確認だけだそうです。)

 

我が家は郵便局へ行って手続きをすることにしました。

 

いつから提出できる?

約1ヶ月前から受付可能だそうです。

登録までに、約1週間かかるので、引越しの1週間前までには完了させておくと良いですね(o^^o)

 

郵便局窓口での転居届を提出

郵便局窓口で「転居届を出したいです」と伝えると、用紙がもらえます。

f:id:ayame-bkk:20181119085240j:image

 

↑こちらの用紙。

NHKの変更届と一緒になっていますが、そちらは外して大丈夫です(*´꒳`*)

 

記入方法は、左側に記載されています。

 

右上の転送開始希望日を、引越し前日までに設定することを忘れずに。

 

引越した日の午後とかに郵便物が届く可能性もなきにしもあらずです。

 

 

 

ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願い致します(・∀・)