ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、荷物の仕分けをする

海外駐在に向けて、荷物の仕分けを始めました。

 

ただでさえ、大荷物の我が家。

終わるのかな…?!

 

 

ラベリングをする

日通から頂いたラベルシール。

圧倒的に枚数が足りないので、100均でカラーマステを買い足し。

f:id:ayame-bkk:20181017093429j:image

*船便

*航空便

*トランクルーム

*実家

*廃棄

 

に分けました。

 

値付けをする

保険をかけるために、新品のものに値付け。

f:id:ayame-bkk:20181017093346j:image

これが、夫の荷物を運び出した時に大変で(/ _ ; )

保険にかけるために、食材や調味料など「大体いくらくらいですか?」と質問される。

買ってきたのは私だから、ざっくりだけど値段を伝えて…

でも、品数が多くて結構手間取りました。

 

値段書いてラベリングしておけば、誰が見ても一目瞭然だもんね!

それも航空便・船便で分けておけば、1人で引越しでもきっと大丈夫なはず♪♪

 

新品の家電・衣類などは、箱から出しておかないと課税されると聞きましたが…

(半年以内に購入したものは、新品扱いになると日通の人は言っていたので)

それもどの程度かはわからないので、日通の人にお任せしようかと、説明書だけ抜き取って、箱に収納。

出来るだけ傷付けずに運びたいという希望。

 

中古のものは、値段は聞かないと言っていましたが、夫は書籍を「いくらくらい?」と質問されていたのでザックリと記入。

 

30万円以上の高価なものは、1点ずつ保険をかけるようですが…我が家には、そんな高価なものは婚約指輪くらいしかないので、手荷物で。

 

ブランド物のバッグやコートなんかは、実家に置いていく予定。

カビが生えては困るし、夏物はプチプラでも充分だしね(*^ω^*)

 

雛人形と兜も転勤を見越して小さなものにしていたので、人形用ムシューダと一緒に。
f:id:ayame-bkk:20181017093418j:image

どちらも、日本に置いて行きなよ。と言われたけど、子供が中学生・高校生になってもきちんと飾るかなぁ?と思えば、今だけなような気がして。笑

 

あとは項目ごとに分類。

 

船便の荷物
f:id:ayame-bkk:20181017093439j:image
f:id:ayame-bkk:20181017093355j:image

 

ランクルーム、廃棄の荷物
f:id:ayame-bkk:20181017093405j:image

実家へあげる家電の説明書類
f:id:ayame-bkk:20181017093335j:image

こんな感じでぼちぼち仕分けを始めました。

 

秋の行事のドタバタと、季節の変わり目ですっかり体調を崩してしまいました(´;ω;`)

入院生活も含めて、もうかれこれ3週間、まともに動けていないです。

ぼちぼち再開しなきゃとは思っていますが、思うように身体が動かない現状。

 

体調管理、一番大事です。

皆様もお気をつけください。。。

 

 

ブログランキング参加しています♡


にほんブログ村

 

よろしくお願い致します☆