ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外駐在準備、コンタクトレンズを安く調達する

海外駐在中に、コンタクトレンズの不具合起こしたらどうしよう…? ここ数ヶ月、コンタクトレンズの調子が悪くて自宅でメガネ生活をしていたのですが、メガネってどうもフラフラして気持ち悪くなってしまう。 コンタクト生活、約13年ほどですが 今まで目のト…

海外駐在準備、引越しの下見に来てもらう

先日、引っ越しの下見に来てもらいました。 夫の会社が指定した日本通運でした。 VISAの申請書類を提出する際に、会社から「赴任家族引越申込書」なるものの提出を求められました。 そこに都合のいい日程を記入すると、日通の担当者からスケジュール確認の電…

海外駐在準備、証明写真を撮る

VISAの申請にあたり、証明写真が必要になります。 証明写真撮影に意外と手間取ったので、(私だけ?)一応まとめてみました。 VISA申請に必要な証明写真 撮影した場所 気を付けたいこと VISA申請用の写真は、国によって顔のサイズの規定がある。 CD-Rの…

海外駐在準備、予防接種を受ける

いよいよ、やってきました…予防接種。 …と言っても、まだ会社から何も言われていないんですが… 同じくらいの時期に渡航される方が、もう接種していたりするので若干焦りました。 夫に確認すると「接種する項目はわかっているし、どうせ自分で病院選んで自分…

海外駐在準備、人間ドックを受診する

人間ドックの検査案内が来て、会社指定の病院、日本橋まで行ってきました。遠っ… 検査項目は、 *身長・体重・視力・聴力 *血圧・採血 *心電図 *エコー検査(臓器) *胸部X線 *胃部X線(バリウム) *問診 でした。 バリウムを飲むので、前日夜9時以降は…