ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海外駐在準備、ANA赴任コンポの申込み

今回、渡航する飛行機をANAにしました。 ANAの赴任サービスについて書きます。 海外赴任サービスについて 赴任サービスコンポについて 海外赴任サービスについて 初めて海外赴任される方に、海外赴任サービスが利用できます。 *ボーナスマイルとして1人500…

海外駐在準備、公共料金の解約手続き

いよいよ、渡航まであと僅かになってきました。 (渡航前に書いてた記事です。) 電気の解約 ガスの解約 水道の解約 NHKの解約 インターネットプロバイダの解約 先日、公共料金の解約の手続きをしました。 海外に転居する際、なかなか手続きが面倒だったことも…

海外駐在準備、夫名義で契約したキッズケータイを解約

先日、息子のキッズケータイを解約しました。 auのマモリーノ3です。 携帯電話を持たせても、不携帯するような息子ですが… 習い事の待ち合わせで、待ち合わせ場所を指定してもすれ違うことも多かったし、 公園に遊びに行くと言っていても、そのまま友達の…

海外駐在準備、子供の学用品を購入する②

海外駐在に向けて、子供の学用品を購入しました。 日本の小学校でもそうだけど、学年によって、必要なものがちょこちょことあります。 日本の場合は、割と学校で一括購入が多いですが、タイは各々調達する感じなのかな? タイで日本のものを購入するのは、手…

海外駐在準備、郵便局へ転居届を出す

我が家が海外在住中の郵便物は、全て夫の実家に届くように設定しました。 最初は自分の実家に…と思ったのですが、 名字が一緒の夫の実家の方がなにかと便利だし、 何よりも、夫の母の方がフットワークが軽いので、お願いすることにしました。 (万が一緊急の…