ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、公共料金の解約手続き

いよいよ、渡航まであと僅かになってきました。

(渡航前に書いてた記事です。)

 

 

先日、公共料金の解約の手続きをしました。

海外に転居する際、なかなか手続きが面倒だったこともあったので、まとめておきたいと思います。

 

電気の解約

東京電力の電話受付へ電話をかけました。

…が、平日昼間にもかかわらず混雑していてなっかなか繋がらず…

10回ほどかけ直す羽目に。

 

インターネットでも解約可能とのことだったので、インターネットから手続きをしようとしましたが、転居先の住所を入力せねばならず…転居先が海外の我が家は先に進めない。

 

結局電話をして、何度か待って繋がったので良かったですが…

 

退去日を伝えると、最後にブレーカーだけ落としてから退去するように伝えられました。

 

料金は、日割り計算をしてくれるようです。

念のため実家の住所と連絡先を聞かれました。

 

www.move.tepco.co.jp

 

ガスの解約

ガスも電話で手続きをしました。

ガスを止めるには、ガス会社の立会いが必要になります。

引越し日を伝えると、作業員と連絡を取り、引越し日の午前中に来てもらえることになりました。

 

こちらも国内の連絡がつく住所、ということで実家の住所と電話番号を聞かれました。

 

home.tokyo-gas.co.jp

 

水道の解約

こちらも横浜市水道局に電話で解約手続きをしました。

退去日を伝えると、退去日は終日使用出来るようになっているとのこと。

水道メーターを検針後、クレジットカードでの引き落としになるそうです。

 

こちらも念のため、国内の連絡先にとして実家の住所を聞かれました。

  

横浜市 水道局 水道の使用開始・中止に伴う手続き

 

NHKの解約

こちらは、ややこしかったです。

約2週間前に解約の申入れをしたのですが、解約の書類を手書きで郵送らしく…

2週間では間に合わないので、実家に郵送するので、代筆で記入してもらい、「海外転居のため」と理由を記入し返送するように。と言われました。

 

引き落としが2ヶ月分まとめて引き落としされるので、後日1月分のみ返金されるようです。

 

ただし、解約届の返送が遅れると手続きに間に合わない為、1月分は返金されないとのことでした。

 

めんどくさ〜

夫の母にお手数かけてしまうので、何だか申し訳ない気持ちです。

 

pid.nhk.or.jp

 

インターネットプロバイダの解約

こちらは、マンションで加入しているインターネットプロバイダでしたが、電話で解約が可能でした。

 

ただ、モデムの回収が必要になるらしく、引越し当日の朝回収されるようです。

回線を自分で抜くことが出来れば、回収だけで済むようですが、コードの返却忘れとかがあってはいけないので、来て頂くことになりました。

 

 

 

 

最終日当日、ガスとインターネットの立ち合いがあり、ものすごくバタバタしそうです((((;゚Д゚)))))))

 

ランキング参加しています。

 


にほんブログ村

よろしくお願い致します(*´ω`*)