ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、ANA赴任コンポの申込み

今回、渡航する飛行機をANAにしました。

ANAの赴任サービスについて書きます。

 

海外赴任サービスについて

初めて海外赴任される方に、海外赴任サービスが利用できます。

 

*ボーナスマイルとして1人5000マイルもらえます。

 

*子連れの方・妊婦の方・高齢者の方に、ファミリーサポートが利用できます。

 

*超過手荷物が1人2つまで認められます。

(1人4つ×3人で12個までOKでした。)

 

www.ana.co.jp

 

ファミリーサポートが私にはとても心強かったです!!

赴任サービスに申し込みされる方は無料ですので、是非お願いすべきです!

(よっぽど飛行機に慣れていらっしゃる方はそうでもないですが。。。)

 

まず、手荷物を預けると、待ち合わせ時間を言われます。

我が家は、両親が空港まで見送りに来てくれていたので、お別れを言うのと…

あと、私がスーツケースの鍵を閉め忘れたまま手荷物を預けてしまったり、携帯をカバンの中で見失ってしまい少々パニックになっていました。笑

 

なので、手荷物を預けて30分後くらいにチェックインカウンターでサポートの方と待ち合わせしました。

 

そこから、手荷物検査を実施するのですが、職員用の手荷物検査所を使って、並ぶ事なくスルスル通過。

 

そのまま空港ラウンジまで案内してもらえました☆

 

搭乗開始の少し前に、ラウンジまでお迎えに来てくれて、搭乗ゲートまで案内してくれました(о´∀`о)

 

そして、機内には1番乗りで入れました。笑

 

 

赴任サービスコンポについて

JALと同様に、渡航先・座席クラスによって応じたポイントがもらえます。

 

バンコクまで、大人5ポイント・子供が3ポイントの合計11ポイントなのですが…

 

会社が手配してくれた航空券は子供運賃ではなく大人運賃で予約してくれた為、15ポイント利用することが出来ました☆

ラッキー♡

 

www.ana.co.jp

 

母子手帳英訳サービス

*手荷物空港宅配サービス

*各種グッズプレゼント

*お迎えハイヤーサービス

 

我が家は今回、手荷物空港宅配サービス×5で10ポイントと、残りのポイントはグッズをもらいました(*^ω^*)

 

(手荷物で送ったものはまた後日別記事で書きます。)

 

こちらは、2週間前までに申し込みが必要になります。

 

私はネットで海外赴任サービスを申し込みしたのですが、渡航日3週間以上前だったので、サービスコンボのメニューをギリギリまで悩もうと、決めずに申し込みをしてしまいました。

 

すると、翌日ANAから電話があり、決めてから申し込みするようにと注意がありましたが、決め兼ねていることを伝えると、1週間待ってもらうことが出来ました♪♪

 

悩んだのは、空港ハイヤーサービスでした。

羽田前泊だったので、空港ハイヤーサービスにしてしまうと前日に羽田空港で大量の手荷物と共に降ろされてしまうということを懸念して、空港宅配にしました。

(羽田空港までの交通費は会社負担で出るしね。)

 

申し込み時に選択してないと、どのサービスも受けられないので要注意です!

 

 

JALだと、家からそのまま現地空港まで運んでもらえるようなサービスもあるようなので、良いですね♪♪(ANAもありましたが、赴任コンポの中にはありませんでした。)

 

↓以前の記事はこちら。

www.ayame-bkk.com

 

夫は一人で渡航したので、JALのほうのポイントはほぼなく、また渡航日も直前になって決まった為、事前のサービスも受けられず、JALクーポンをもらっただけになりました。

 

家族で行く場合は、ポイントがたくさんあるので、かなり恩恵が受けられますね(^-^)

 

 

航空会社が選べる場合は、どちらにするかじっくり精査してください♪♪

 

 

 

ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願い致しますm(._.)m