ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外駐在準備、車を売却する

いよいよ、この時期がやってきました。 車を手放す時になりました。 本当はギリギリまで乗りたかったのですが、何と車検の期限が今年の11月末だったので、たかだか2週間のために車検を通すのは勿体無いと思って、手放すことに決めました。 必要な書類 名…

海外駐在準備、ワンオペ育児の限界を迎える

駐在準備中ですが… もう疲れてきました。ちょっと愚痴です。 嫌な人はスルーしてください。 4月に夫が赴任して、早8ヶ月。 そろそろ、ワンオペ育児の限界を迎えてきました。 我が家は、両家共に関西に実家があります。 現在住んでいるのは、横浜。 関東に…

海外赴任準備、出発日が決定!!

いよいよ、出発日が決定しました(о´∀`о) 日付の決定 航空便の決定 荷物の搬出 日付の決定 12月中旬の金曜日に設定しました。 夫は、月末月初が忙しいので、11月中旬か12月中旬で言われていました。 普段幼稚園や学校に通っている2人を、2ヶ月バンコ…

海外駐在準備、日本人小学校で使う教科書をもらう

日本人小学校へ編入するにあたって、海外子女教育振興財団へ教科書をもらいに行く必要があります。 (日本人小学校へ通わなくても、補習校でも使用されるようです。) 教科書は、日本では地域によってバラバラだけど、海外だと全世界共通のようです。 日本も統…

海外駐在準備、VISAの申請で大使館へ

先日、ようやくVISA申請手続きでタイ大使館へ行ってきました。 タイ大使館の場所 大使館での手続き 夫の会社の担当者に帯同してもらいました。 パスポートも書類も事前に会社に提出していたので、持参するものはナシでした(о´∀`о) タイ大使館の場所 JR目黒…

海外駐在準備、引越し報告のはがきを準備する

海外赴任するにあたって、引越し報告のハガキを作成しました☆ 年賀状でも良かったのですが、我が家今年は喪中なので、年末を待たずに引越し報告のみにしました。 ホントは筆ぐるめで、年賀状のようにチャチャっと作っちゃおう!と思っていたのですが… まさか…

海外駐在準備、荷物の仕分けをする

海外駐在に向けて、荷物の仕分けを始めました。 ただでさえ、大荷物の我が家。 終わるのかな…?! ラベリングをする 値付けをする ラベリングをする 日通から頂いたラベルシール。 圧倒的に枚数が足りないので、100均でカラーマステを買い足し。 *船便 *航…