ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、VISAの申請で大使館へ

先日、ようやくVISA申請手続きでタイ大使館へ行ってきました。

 

 

夫の会社の担当者に帯同してもらいました。

 パスポートも書類も事前に会社に提出していたので、持参するものはナシでした(о´∀`о)

 

タイ大使館の場所

JR目黒駅に着くと、細い小道をどんどん進み…徒歩10分ほどの場所。

絶対自分ではたどり着けないな…という印象。

 

 

 

大阪にも大使館はあるのですが…なんと静岡以東の人は、全員目黒の大使館に出頭するようです。(なぜか石川県も関東のようです。大阪の方が近いのにね。笑)

 

f:id:ayame-bkk:20181114100539j:image

大使館での手続き

大使館へ到着すると…

「Oビザ(家族ビザ)の申請です。」と伝え、中に入れてもらいました。

 

そんなに広くない部屋に、空席がチラホラ。

時期的に、留学生もいないし、赴任者も少ない時期なのでそんなに混まずに済んだようです。

 

番号札を受け取り…呼び出されるのを待つ。

 

各窓口に「大使館での言動は、タイの入国にかかわります」との張り紙。笑

 

横柄な態度の人がいるのかな?

 

窓口に呼ばれると、3人分の書類とパスポートを提出し、会社の方が「奥様のみの出頭になります」と一言。

「何か質問はありますか?」と聞き返されて、手数料の説明をされて、待たされる。

 

別の窓口で、約2万7千円の手数料の支払いを終えて「2日後、ビザが出来ますので取りに来て下さい」で終了。

 

呆気に取られた〜!!

なんか色々聞かれるのかと思ったら、私何も発してない。笑

 

VISAの受け取りは代理人で大丈夫らしく、会社の方が受け取って郵送してくれるそうです。

 

 

今まで担当者の方とメールはさせて頂いていたのですが、今回お会いして色々と相談に乗って下さって、解決してくれて…とても親切で涙が出そうでした。

 

「なんでも力になりますよ。」と心強い言葉を頂いて、メンタルが弱っていた私にとって感謝感謝でした。

 

 

ちなみに、大使館への出頭は国によって様々で、欧米だと指紋を取ったりとか面接とかあるようです。

 

代理人で全部解決してしまう国もあるようですし。

 

タイは面接とか特になくて軽いのに、本人が出向かないと行けないからちょっとめんどくさいらしい。笑

でも、未成年は出頭しなくていいというのはとても助かりますね(o^^o)

 

 ランキング参加しています♪ 


にほんブログ村

よろしくお願いいたします☆