ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクでBTS(スカイトレイン)に乗る

今回の旅行でたくさん利用したBTS(スカイトレイン)。

乗り方はと~っても簡単でした。

渋滞知らずで、すぐに目的地に到着するのでとても使い勝手がよいです♪

しかも、各駅停車だしスクンビット線とシーロム線の2路線しかないので、日本みたいにごちゃごちゃしてない!!

普段、関東で超複雑な電車に乗り慣れているので余裕でした(*‘∀‘)

(息子の影響で、鉄道は得意分野です。笑)

 

 

 券売機でチケットを購入 

f:id:ayame-bkk:20180803154350j:image

日本と同じように目的地までの切符を買います。

ただし!硬貨しか使えません。。。

日本で両替してきたばかりで、硬貨を持っていなかったので、並んだのに買えませんでした。


f:id:ayame-bkk:20180803154408j:image

窓口があるので、こちらで硬貨と両替、もしくはこちらの窓口で紙幣でも購入することが可能です。

私たちは、目的地と人数を伝えると乗車券がもらえました。

 

大人も子供も値段は変わりませんでした。。。

子供料金とかないのね。

 

大人用が赤で子供用が緑なのかな?
f:id:ayame-bkk:20180803154418j:image

夫もBTSに乗るのは2回目!と言っていたので、全く詳しくない様子。

 

 

あとは、改札を通り、目的地へのホームへ向かうのみ!
f:id:ayame-bkk:20180803154336j:image

駅のエスカレーター、めちゃめちゃ早いです。笑

ビックリします。絶対けが人出そうだけど。。。

 

ラビットカードを購入する 

 

長期滞在する方や、何度も乗る人にオススメなラビットカード☆

日本でいう、SuicaICOCATOICA的な電子マネーです。

夫の母が友人から教えてもらったようで、私たちも購入。

 

カタコトの英語で「ラビットカードプリーズ!100バーツチャージ!!」で通じました。笑(自分の英語力がむなしくなる。。。)

f:id:ayame-bkk:20180809010530j:image

発行手数料が100バーツ、初回チャージも100バーの計200バーツで作ることが出来ました( *´艸`)

小学生の息子には、緑の学生カード。

少しは割引になるようです。(細かい金額はわからない…)

 

こちらは、チャージしておくと、エムクオーティエやエンポリウムのフードコートでも利用出来ました(´艸`*)

後で返金してもらうことも可能なようです☆

スコール後のサイアムで、券売機、売店共にものすごい大行列に遭ったのでチャージしておけるのは、とても助かりますね(*'ω'*)

 

ちなみに、3歳児の娘は駅員さんに手招きされて、こちらの通路を開けてもらい通過しました。ベビーカーなどもこちらから。
f:id:ayame-bkk:20180809010535j:image

帰ってよくよく調べてみると運賃が必要ないのは、身長90cm以下だそうです。

娘、90cm余裕で超えてる(´⊙ω⊙`)笑

細かいことは気にしないのかな??

 

その辺ザックリなのも、タイ人の良いところなのでしょうか〜??笑

 

子連れで電車に乗ってみると、タイ人の温かさに感激します!

うちの子供たちは乳児ではないのに、サッと席を譲ってくれます。

すぐだから大丈夫と断っても、『どうぞどうぞ』といわんばかり。

そして、子供たちに微笑み、多少グズっていてもお構いなし!!

タイの女子高生は、3歳の娘とずーっと遊んでくれました☺(動画撮られていたけどね。笑)

日本では、子連れで電車に乗るのは、騒がないようにかなり窮屈な思いをしていたのですごくストレスだったのですが、タイでは子供達も終始笑顔でとても楽しかったです♪

 

BTSに乗ってたくさんお出かけしたいです。

 

追記

人気ブロガーのサクさんが、BTSの乗り方についてとても詳しく書かれていました(´∀`*)

↓リンクを貼らせて頂きます!

 

www.saku-bangkok.net

私も、旅行前に読みたかったです♪♪

紙幣も使える券売機があるなんて知らなかったー!!券売機の操作方法も詳しく書かれているので、これから行かれる方は是非参考にされてください♡

 

 ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願いいたします(*‘∀‘)