ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在生活、アヤさん(メイドさん)を雇う②

前回、アヤさんの契約のことを書きました。

 

www.ayame-bkk.com

 今回はお給料について書きたいと思います☆

  

 

お給料の支払いについて

我が家はお給料は、半月ずつ支払っています。

毎月15日と月末です。

これは私のアヤさんの指定なのかはわかりませんが、引き継いだ時からそのようにと言われました。

 

ちょうど15、月末に当たらない場合はその週の最終出勤日です。

 

お給料袋とノートを準備する

ちょっと汚いですが、使いかけでもう使わないノートを切って作りました。笑

 

f:id:ayame-bkk:20190310163320j:image

 

お給料を支払った日

勤務期間

金額

サイン

 

受け取りのサインをしてもらっています。

 

ボーナスについて

雇用条件表には、

年末12月に1ヶ月分のボーナス

ソンクラン前に1000Bと書いていますが、

お友達からは、1年働いてもらってからで大丈夫だよ。と言われています(*´ω`*)

 

でも、すごくよく働いてくれているので、お気持ちだけお渡ししようかと考えています(*^^*)

 

昇給について

 

良く働いてくれるアヤさんは、1年ごとに月給100Bずつ昇給するのが一般的だと聞いています。

5年雇ったら月500B上がる計算ですね。

結構な金額!!

でもその頃には信頼関係がガッツリ出来ているかもしれないですね。

 

アヤさんを雇ってよかったこと

 

・家がきれい

常にある程度のキレイさは保たれているので、子供の友達がフラッと入ってきても追い返さなくて済む。笑(←小学生あるある)

・アイロンがけをしなくてもいい

アヤさんのアイロンがけのクオリティが本当に高いです☆

わざわざクリーニングに出さなくてもいいレベルです( *´艸`)

タイ語を少し練習できる

日本語が出来るアヤさんですが、タイ語も教えてくれます♪

「これは、タイ語で〇〇と言います」とちょこちょこ教えてくれて、逆に「これの日本語はなんですか?」と聞かれることも。

・子供のお迎えをお願いできる

我が家は午前中に入ってもらっているので関係ないですが、お友達は午後なので、子供のお迎えをしてもらったりしています。

確かに渋滞に巻き込まれて、ギリギリ!!って時なんかはとっても助かりますね。

・心に余裕が出来る

1番は何と言ってもこれ。

子供達に散らかされると、いちいちガミガミ言いたくなるけど、アヤさんのおかげでグッと堪えることが出来ています。

まぁ、アヤさんが来ない日はつい言っちゃうこともあるけど。笑

あぁ…本当に散らかってる…もう気力がない…って時も、アヤさんが来てくれるとリセットされるので、本当に助かってます!

 

アヤさんの気になる点

・どこでも裸足で歩く

玄関もトイレも、お風呂もベランダも全部裸足で歩きます。笑

私たちは、玄関はマットまでは靴、トイレはスリッパ、ベランダもベランダ用スリッパと分けているので、最初「えー!?」と思いました。

けど、最近はもう気にならなくなってきた。

・時間がきっちりしていない

朝9時スタートですが、5分~10分遅れてくることもあります。

最初は「何かあったかな!?」とソワソワしていましたが、最近は慣れました。

マイペンライ

別のお友達に聞くと、「1時間半遅れてくるとかもザラだよ!」とか言っていたので、10分程度なら可愛いもんか…と思うようになりました! 

・アヤさんがいるときの立ち位置に困る

お掃除をしてくれているとき、本当は朝眠いのでゴロゴロともうひと眠りしたい日もあるけど…グッと我慢しています。笑

 

一応、アヤさんが来てくれていてもお掃除全てをお任せするわけではなく、洗濯物と掃除機がけは毎日自分でやっています。

まぁ、掃除機した後に、アヤさんがモップかけをしてくれますが。。。

これくらいしておかないと、日本に戻ったら生活できなさそう。笑

きっとアヤさんにお願いした方が美しいんだろうけど。

 

アヤさんを雇う時の注意点

以下は、お友達から引き継いだことです。

私が誰かに引き継ぐ際にも、注意するよう言われました☆

 

*アヤさんはスーパーマンじゃない!

無理難題を押し付けず、勤務時間内で出来る範囲の仕事をお願いする。

 

熱中症にならないように飲み水を用意する

うちのアヤさんはエアコンを付けていても、私が出て行く時には必ず消してくれます。

無駄な電気を使わないように、空気清浄機なども全て消してくれます。

暑い中、一生懸命働いてくれているので、ペットボトルのお水を1本用意しています。(コップを用意しておくなどでも良いみたいです♪♪)

 

*アヤさんの病気や親族の不幸などの急な休暇、祝日と勤務日が重なる場合は、お給料から差し引いてはいけない。

 

などなど。

細々と注意点はあったけど、こんな感じかな?

 

アヤさんはアヤさん同士の横の繋がりが強く、噂などは一気に広まるみたいなので、気をつけた方が良いみたいです。

「あそこの奥さん、人使いが荒い」や「あそこの奥さん、整形した」とか、色々言われるようです。

「捨てたはずの物を、ゴミを漁って使ってた…」なども聞きます。

アヤさんの中でブラックリスト的な感じになると、新しい方を見つけたくてもなかなか次が見つからない…なんてこともあるようです(´⊙ω⊙`)

 

人を雇用するということは難しいけど、意外と楽しいです♡

まぁ、アヤさんがとても良い方だったので良かったです( ^ω^ )

同じ人間なので、対等な立場でお願い出来ると良いですね♪(´ε` )

 

 

ランキング参加しています(*´-`)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いします♪♪