ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクで初めて病院を受診

バンコクに来て早いうちにしたこと。

 

 

お友達に聞いて、サミティベート病院の日本人窓口へ診察申込書をもらいに行きました。

 

大人は、住所や既往症を書くのみでしたが…

子供の申込書は、過去の予防接種履歴を記入するところがありました。

 

診察申込書をもらう

<大人の診察申込書>

f:id:ayame-bkk:20190101175127j:image


<子供の診察申込書>
f:id:ayame-bkk:20190101175132j:image

f:id:ayame-bkk:20190101175121j:image

(写真、見にくくてごめんなさい。持って帰ってきた時には折れていて、クリアファイルで挟んだのだけど、反射してる。笑)

こんなの、体調悪い時に病院で悠長に書いてられないな…と思って、事前にもらっておいて大正解でした。

 

 

案の定、バンコク到着10日後に息子高熱が…(/ _ ; )その翌日娘発熱。

 

まだまだ受診は先だと思っていたので、ザックリしか記入していなくて、電話番号や細かいところは書いていませんでした。

 

子供達が「しんどいー(´;ω;`)」という中、焦って記入。

 

やっぱり事前にもらっておいて良かったです(/ _ ; )

 

受付から診察まで

小児科受付は、日本人窓口の裏から二階へ上がります。

受付から診察まで、日本語通訳サービスのお姉さんが付いてきてくれて、本当に心強かったです(´;ω;`)

 

院内もホテルみたいに豪華で…

子供達が遊べるようにキッズスペースもあり…

子供達が高熱であることを伝えると、ベッドで休ませてくれて、至れり尽くせりでした。

 

 

お会計とお薬

まだ会社の保険の手続きが完了していなかったので、自費で立替払いをしましたが…

 

なんと!1人6900バーツ!!!(約23000円程)٩( ᐛ )و

(バンコクに来る際は海外旅行保険に加入してくることオススメします。笑)

 

マジかい!

そんなにお金を持っていなかったので、日本のクレジットカードで払おうと思ったのですが…

 

事情を説明したら、夫が早めに仕事を抜けてきてくれて無事に現金で支払うことが出来ました(*´꒳`*)笑

 

レートが悪いので、なるべく日本のクレジットカードを切りたくない夫。笑

 

帰りも体調の悪い2人を連れて、1人でタクシー拾って大丈夫かな?…と思っていたけど、夫のおかげで運転手さんに送ってもらえました☆

 

ちなみに、お薬も院内処方で、わざわざ日本のように調剤薬局まで行って更にお会計して…と二度手間になるようなことがないし、すごく楽でした♪♪

 

サミティベート病院までの行き方

サミティベート病院はsoi49にあります。

サミティベート病院までは、マンションのシャトルバスで行きました。

こういう時も、シャトルサービスはかなり重宝します。

 

BTSプロンポンのエンポリアム前からも、サミティベートのシャトルバスは出ていますが、体調悪い時は余裕ないですよね(;ω;)

 

受診票もらいに行った時は、元気だったのでエンポリアムまでのシャトルバス利用してみました(o^^o)夕方だったので、道がこんでいて思ったよりも時間はかかりましたが、便利でした。

 

検診の時や予防接種の時は良いですね(*´꒳`*)

 

☆おまけ☆

 

f:id:ayame-bkk:20190104194938j:image

診察を終えると、先生が可愛いラムネをくれました。「ビタミン」と言っていましたが、甘くて美味しかったです♡

子供達も大喜びでした!!

 

何と言っても…日本語通訳さんが常駐していて24時間365日あいてる病院は本当にありがたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願いします♡