ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在生活、アヤさん(メイドさん)を雇う①

初めての海外生活。

タイ、バンコクに赴任することを伝えると…

大抵の人は「メイドさんいるんじゃないのー?良いなー!羨ましい。」と言われました。

 

「雇っている人もいるだろうけど、うちはきっと雇わないよ〜」と返事していました。

 

バンコクに来て、1ヶ月。

力尽きました。笑

 

激務な夫は、家事育児何にも手伝ってくれない。土日も休みなし。

完全なるワンオペの日々。

幼稚園も決まらず娘を連れて見学の日々に、船便が届き…

 

みるみるうちに散らかっていく我が家。

掃除しても掃除しても、汚い床。

150平米超えの広い部屋に、各部屋にある4つのトイレ。使ってないのに臭ってくる。

 

毎朝5時過ぎに起きて、お弁当を3つ作り…

朝から掃除洗濯、昼間は買い出し、夕方はご飯の下ごしらえとお弁当の準備、遊びに付き合い、子供達の宿題見て寝かしつけて、深夜に帰宅する夫を待ち、夕飯を出して、お弁当箱を洗う。寝るのは12時。

あぁ…もうダメだ。

 

私の時間、全然ない!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

限界を感じ、夫に直談判!!

「もうアヤさん(メイドさん)をお願いしたい!!」と言うと、

「知らない人に家に入られたくない」と言っていた夫が意外にあっさり「いいよ〜もう少し手抜きしたら?」と。

 

拍子抜けー!!!

 

ということで、1月中旬からアヤさん探しをしました☆

 

 

アヤさんを探すには?

バンコク日本人会に入会し、斡旋してもらう

バンコク日本人会にはアヤさん紹介サービスがあります。

ただ、紹介だけでアフターフォローはあんまりしてくれないと聞きました。

聞いた話では「掃除が雑だ」と相談したら、「奥さんが育ててあげて」と言われたそうな…∑(゚Д゚)

実際はどうなんでしょう?

 

アパートに依頼する

住んでいるアパートに専属のアヤさんがいることもあります。

サービスアパートでなくても、ロビースタッフさんにお願いすると、勝手のわかっているアヤさんを紹介してくれたりするようです。

 

お友達からの紹介

帰国シーズンになると、駐妻さんがアヤさんを募集している人を探し出します。

マンションのスクールバスLINEや、お友達からのLINEで流れてきます。

私にも3月末で帰国される方、時間帯変更される方でアヤさん募集している人がいないかの話が5件来ました。

同じマンション内で募集しています、とか。

スクンビット奇数エリアで探しています。とか。

前に雇われていた方のコメント付きで、「真面目でよく働いてくれます」「遅刻が少ないです」などと流れてきます。

 

お友達、知人からの紹介が一番確実な気がします。

 

私は運良く、お友達のアヤさんが掛け持ちしていた先が12月末で帰国されてたので、新しい勤務先を探していると声をかけられて、その話に乗っかったので、

探し始めて1週間もしないうちにあれよあれよと決まりました☆

 

アヤさんが見つかったら?

通常の流れとしては…

 

募集要項を見て依頼する。

家に来てもらい面談をする。

(お給料など確認)

トライアルをしてもらう。

気に入れば契約。

 

という流れのようです。

 

私の場合は、親しい友達だったので、

実際にお友達の家に行き、仕事風景を見せてもらう。

ご挨拶、お値段交渉

開始日を決める。

 

という感じで、あっさり決まりました。

同じマンション内で間取りも同じだったので、アヤさんも勝手がわかってるし、

何よりもお友達宅がピカピカで…

キッチンも油汚れが飛んでいないし、お風呂もカルキ汚れが残っていない。

排水口もすっごくキレイで。ご主人のスーツもピシッとアイロンがかかっていて。

もう、是非お願いします!って言っちゃった。笑

 

アヤさん指定の掃除道具を買いに行く

アヤさんによって使いやすい掃除道具などがあるみたいなので、買いに行きました。

 

*モップ数種類

(室内用、ベランダ用、水回り用)

*アイロン台(背の高いもの)

*アヤさん指定の洗剤

*アヤさんお気に入りのスポンジ

*ほうき&ちりとり

*雑巾5〜6枚

(家にあった使い古しのタオルでも大丈夫でした)

*はたき

*T字ワイパー

 

などなど、ざっとこんなものでしょうか?

モップが割と良いお値段で、全部で3000Bくらいだったかな?

 

HomeProやBIG Cなどで揃えました♡

 

契約書を交わす

お友達が準備してくれた契約書を交わしました。

 

契約書の内容はザッとこんな感じ

*最初の1ヶ月はテスト期間として、採用不採用を決定する

*言われた仕事はきちんとやる、出来ない場合は理由を述べて断る

*自分のもの以外の物品は勝手に使用しない

*許可なく他人を家にあげない

*許可なく子供に食べ物を与えない

*外から入ったら手を洗うなど清潔にすること

*土日祝を休日とし、ソンクランや年末年始の休暇は話し合いで決める

メイドさん本人の都合で退職する場合は退職金を出さない

*雇用主都合で退職する場合は、働きぶりに応じ退職金を支払う

 

 

…ようなことが、日本語とタイ語で書かれていました(*^_^*)

お友達も、前任の方から引き継いだようで、きっと最初に雇われた方がものすごくしっかりされていたのだろうなーと思える内容でした( ´∀`)

 

サインを頂いて、

 

雇用条件書を交わす

雇用条件も交わしました。

*お給料

*残業代

*勤務時間、勤務日数

*仕事内容

*ボーナス

*退職金

が、日本語とタイ語で一覧になっています。

 

 

本人確認

アヤさん本人のパスポートのコピーも頂きました。

 

ザッとこんな感じでしょうか?

我が家はかなりきっちりした方だと思います☆

そして、アヤさん自身もとてもキッチリした方です(*´∀`)♪

 

長くなったので次回に続きます〜

 

ランキング参加しています☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いします( *´艸`)