ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクでの幼稚園選びについて

夏にタイ旅行するにあたって、娘の幼稚園探しをしています。

引っ越してから、部屋の片づけと同時に幼稚園探しするのには、すごく苦戦しそうなので、ある程度絞り込んでいきたいと思っています。

あわよくば、夏の間に見学に行けたらなぁ…なんて。

夏休み中は園児もいないから、雰囲気が伝わりにくいかな…

 

 

日本での幼稚園選びで重視したこと

・園バス、給食があること

これは第一条件でした。2人目の出産を希望していたので、下の子を連れての毎日の送迎・お弁当に自信がなかったからです。両家の実家も遠く、頼れる人がお友達だけになってしまい、毎度毎度お願いすることになると申し訳ないと思ったからです。

 

・運動に力を入れていること

第一子が男の子ということもあって、元気に走り回ってほしいなぁ~と思っていたので、これも条件の一つでした。

実際に選んだ園は、スイミングスクールが併設されており、年間を通してのスイミングの授業、運動会での組体操やマラソン大会などもありました★

息子は、ものすご~くおっとり系男子だったので、卒園する頃には、体力もしっかりついて元気な男子になりました。笑

 

幼稚園の種類もたくさんあります【お勉強系】【スポーツ系】【のびのび系】【泥んこ系】【宗教系】【モンテッソーリ園】など近隣幼稚園もたくさん種類があったけど、それぞれ家庭の教育方針によって、すごく別れました。

 

息子が生まれて、赤ちゃんの頃からずっと仲良しのお友達がいたのですが、見事に全員がバラバラの幼稚園で、それぞれの家庭の方針に合った園を選んでいました。

「〇〇ちゃんがいるから~」とか、そんな理由でお互い流されなかったことで、すごくいい関係が築けていたんだなぁ。と改めて実感しました(*‘∀‘)

もちろん、今もずっと仲良しです☆

同じ幼稚園のママ同士では、狭すぎて話せない悩みとかもあるので、そういった面でも助かりました。

 

バンコクで幼稚園を選ぶときに重視したいこと

今回、バンコクに転居するにあたって、また一から幼稚園探しをしなくてはいけません。

色々見ていると、バンコクって選択肢多すぎる(;゚Д゚)

全部見てると気が遠くなりそう…

かといって、すでに入園している娘を何か月も家に置いておくのも…つらい。

早く選ばなくては。

 

参考にしているのは、いつも拝読させて頂いている【はな乃さん】のブログ記事。

www.haaanaaa-0524.com

たくさんの幼稚園をピックアップして、実際に見学に行った感想なども載せて下さっていてわかりやすい~★

まだ現地入りしていない我が家にとっては、とても必要な情報です。

 

今回も重視していることを挙げていきます。

・園バス、給食があること

これはどこにいても、本当に必須です。笑 

小学生はなんと毎日お弁当…想像しただけで恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

朝は弱いんだよ…

 

・日英バイリンガルクラスがあること

小学校は、日本へ戻った時のことを考えて、日本人小学校に入れたいと思っているけど、幼稚園は自由!!

せっかく世界に出るのだから、そこでしかできない経験をして欲しい( *´艸`)

そう思い、日英バイリンガルクラスをメインで探していますが。。。

実際には、私の語学力が乏しいので…日系幼稚園が濃厚。

先生とのコミュニケーションが取れないと困るし…(ノД`)・゜・。

子供達よ、ほんとごめん。もっとちゃんと勉強しておけば良かった…

 

別に英語がペラペラにならなくても良いので、外国人と話すときにフリーズしないレベルになってほしい。笑

 

・少人数制であること

息子は、割とすんなり輪の中に入れるタイプでしたが、娘はとっても人見知りが強いです。今の幼稚園は1学年5クラスありますが、プレ保育の1年間は、ほぼ誰とも会話しませんでした(;゚Д゚)

お友達のことは認識していて、名前も完璧。よく観察しているのですが、話せない。

今は、割と慣れてきて割と活発になってきているようですが…ちょっと心配。

少人数で手厚く見てくれるところの方が娘には合っているような気がします。。。

マンモス園でもクラスは少人数制の方が良いのかな~

 

音楽やお勉強が割と好きなタイプなので、息子とは違ったタイプの園を選ぶことになりそうです。

娘にピッタリの幼稚園が見つかると良いなぁ…

 

 ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願いいたしますm(__)m