ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、子供の学用品を購入する②

海外駐在に向けて、子供の学用品を購入しました。

日本の小学校でもそうだけど、学年によって、必要なものがちょこちょことあります。

日本の場合は、割と学校で一括購入が多いですが、タイは各々調達する感じなのかな?

 

タイで日本のものを購入するのは、手間もかかりそうだし、費用も高価そうなので先を見越して日本で調達していくことにしました☆

 

 バンコク日本人小学校で必要なもの

 

学校の一日・学用品等 | 学校生活 | 泰日協会学校 バンコク日本人学校、シラチャ日本人学校公式サイト

↑こちらのサイトのPDFにありました。

http://www.tjas.ac.th/pdf/life.pdf

(うまくリンク出来てるかな?)

 

1.2年生はピアニカが必要だそうです。

今通っている小学校では、吹き口だけ購入でピアニカ本体は学校で貸出です。

 

3学期だけだけど、必要なのかな?

でも、妹もきっと使うのでとりあえず購入。

YAMAHAのブルーを購入したけど、きっと妹はピンクが良かったとブーブー文句言うだろうな。笑

 

購入した後に、お友達から「幼稚園の時の余ってたからあげたのにー!」と言われ…

がびーん。先に聞けば良かった…(´;ω;`)

 

体育館シューズは、現在の小学校は必要なかったので、調達。2サイズ分。

さすがに今の上履きは汚いので新しいものにする予定。

校舎の中は上履きはいらないのかな?

念のため、古い上履きも持参しておこう。

 

あとは3年生から、書道用具とリコーダーが必要になってくるので、そちらも購入。

 

書道用具は、割とすんなり決まったのだけど…

 

リコーダーって、バロック式?とジャーマン式?があるのね。

知らなかった(´⊙ω⊙`)

てっきりYAMAHAかと思っていれば、学年が上のお友達に、学校指定のものを教えてと尋ねると、アウロスというメーカーのものだった。

 

せっかくなので、名入れしてもらうことにして。。。

まさか、リコーダーの袋が必要とか言わないよね…?笑

めんどくさいよー。ミシン持ってかないよー。

 

高学年にもなると裁縫道具やらなんやら必要になってくるみたい。

ネットで探したけど…

やっぱり学校注文のやつの方がオシャレだし価格も安い。

男の子のスポーツブランドも結構多くて。

アディダス、ミズノ、アンブロ、アスレタなどなど、絵の具もかなり充実してた。

 

私が子供の時は、スヌーピーかネコの3丁目のたま(古過ぎ?!わかる?!)くらいしか選ぶものがなくて。

男子も今みたいにスポーツブランドとかはなかったような気がする。

 

次回からは、日本にいるお友達に1年先取りして同時注文お願いしちゃおうかな〜

なんて甘い考え。笑

 

楽天セールとAmazonを駆使して、何とか学用品は買えました。

 

 

幼稚園で必要なもの

幼稚園の方はまだ、本決まりでないので、新しい上履きだけ購入してタイに行くことにします。

 

大体の目星は付いて、夫もそこが気に入ってて、あとは見学に行って本人の最終意思で決めようと思っています。

 

でも、上履きだけ2サイズ分購入しました。

 

 

ランキング参加しています。


にほんブログ村

 

よろしくお願い致します(^-^)