ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、夫名義で契約したキッズケータイを解約

先日、息子のキッズケータイを解約しました。

auのマモリーノ3です。

 

携帯電話を持たせても、不携帯するような息子ですが…

 

習い事の待ち合わせで、待ち合わせ場所を指定してもすれ違うことも多かったし、

 

公園に遊びに行くと言っていても、そのまま友達のお家に流れていって、行方不明!ということも度々あったので小学校1年生の時に持たせました。

 

契約した時は、夫の転勤話は出ていなかったので、夫名義で契約しました。

 

夫名義の携帯電話を妻が解約するには?

 

解約に必要なもの

*委任状(夫本人が記入)

*名義人の免許証の両面コピー

*妻の本人確認資料(原本)

*解約する携帯電話本体

 

我が家は、夫の駐在が決まった時にすぐにauショップで委任状を手に入れました。

 

渡航日の日程が決まっていなかったので、解約する日程ももちろん決まらず、日付のみ未記入のまま、全て記入し置いて行ってもらいました。

 

<委任状記入例>

f:id:ayame-bkk:20181211145548j:image

<委任状原本>

f:id:ayame-bkk:20181211145555j:image

 

渡航日が近づいてきて、いざ解約に行きました。

 

日付未記入のまま持って行きました。笑

 

…なんとなんと…

 

完全にアウトでした。

日付くらい、その場で私が書いてもいっか…と思った私がバカでした。

 

「もう一式、新しい書類を渡すので、今からタイに送って新しく書き直してもらうように。」と言われました。

 

「え?日付だけでもダメなんですか?今から夫に電話して確認とりましょうか?」とも言いましたが…

 

NGでした。

 

「私も今週中にタイに引っ越すので、もう時間がないんです。何とかなりませんか?」

 

と聞きましたが、「別の親族の方でも大丈夫なので…タイから新しい書類を一式送付してください」とのこと。

 

なんと、私の母や夫の母か誰か別の人へ頼め…とのこと。

「1ヶ月以内に記入したものでないとダメです」とのこと。

そんな大袈裟な((((;゚Д゚)))))))

 

 

…ってなことで、一旦引き下がり、新しい書類をもらって家に帰りました。

 

後日、別店舗でしれっと日付のみ追記した委任状を提出して解約しました。笑

 

担当者さん、ごめんね。

 

滞りなく解約できました。

 

 

ランキング参加しています。

 


にほんブログ村

よろしくお願いしますm(._.)m