ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外赴任準備、夫の転出届を出す

海外駐在する際、おそらくご主人が先に赴任して後から家族が帯同する方が多いと思います。

転居届を出す際に、気を付けたいことをいくつか挙げました。

 

 

 

いつ提出する?

 

出国14日前から受付可能です。

我が家の場合は、出国はするけど滞在ホテルしか決まっておらず、その後の住所などは決まっていなかったので、どうなるのかな?と心配でしたが、海外引越しの場合は、国名だけでOKでした(*^^*)

 

手続きできる人

・本人

・本人と同一世帯の人

代理人(委任状が必要)

 

【家族で転出する際は、1人が手続きすれば完了するそうです。】

 

 手続きに必要なもの

・本人確認書類

・印鑑

マイナンバーカード(通知カード)

 

・(子供医療費受給者証)

 

マイナンバーカードの取り扱いについて

 

マイナンバーカード(通知カード)は、裏面に「国外転出により返納」との記載をしてもらいます。

帰国後、転入届を出す際に記載してもらったマイナンバーカードを持参すると<無料で再発行>してもらえるようですが、紛失等すると<発行手数料>がかかるそうなので要注意です。

 

 

合わせて処理した手続き 

☆児童手当の受取人変更

児童手当受取人を夫から私に変更しました。

転出届と同時にやらないと締め日の関係でタイムラグが出来てしまい、受け取れない期間があるようなので、同時に変更することをオススメします。

我が家は、4月に転居届を提出し、同時に受取人変更手続きをしましたが、

4月分までは夫名義の口座へ、5月以降は私名義の口座へ入金されます。

 

必要な書類は

・本人確認書類(妻)

・口座番号(妻名義)

・印鑑

でした。

 

☆印鑑登録

夫が転出届を提出すると、印鑑登録自体が消滅するようです。

我が家は印鑑登録なしの状態ですが、必要があればすぐに登録できるようなので、しませんでした。

 

 

最後に

 

我が家は、余裕をもってすぐ行きました。

4月だったので、区役所はものすごく混雑していてかなりの待ち時間がありました。

先日、児童手当の現況届が届いて、受給者が私の名義になっていました。

 

 

 

 ランキング参加しています☆


にほんブログ村

 よろしくお願いします(*'ω'*)