ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、証明写真を撮る

VISAの申請にあたり、証明写真が必要になります。

証明写真撮影に意外と手間取ったので、(私だけ?)一応まとめてみました。

 

VISA申請に必要な証明写真

・背景白のカラー写真(4.5×3.5cm)1枚

・CD-Rデータ

を準備するように、言われました。

 

撮影した場所

近所にある『カメラのキタムラ』で撮影しました。

全国に757店舗もあるらしいので、きっとお近くにあるはず。

店舗検索|カメラのキタムラ・こども写真館スタジオマリオ

 

 

気を付けたいこと

まず、証明写真を撮る際に

「VISA申請に使用するので、背景白で4.5×3.5cmで写真を撮影してください。そのデータのCD-Rもください。」と伝えました。

どうやら、担当してくれた方が新人さんっぽい方で色々確認したのですが、奥の方に何度も確認に行っていました。

 

VISA申請用の写真は、国によって顔のサイズの規定がある。

らしいです。

4.5×3.5のサイズでも、首や肩まで映るもの、顔のドアップのもの色々あるみたいです。

タイのVISAは、顔のサイズが3.1~3.6cmになるように設定しなくてはならないらしいので、パスポートと同じサイズで大丈夫でした☆

息子と娘の顔の大きさが全然違ったので不安になりましたが、どちらも規格内だったのでほっとしました。

ご自身の渡航される国のサイズを確認してみてください。

「カメラのキタムラ」でも申請用と伝えると、わざわざ調べて下さいました。

 

CD-Rのデータは現像した写真と異なる

背景を白でお願いしたのですが、撮影したのは青い背景の前でした。

「白じゃないんですか?」と確認したら、白で撮影するとぼやけるらしく、青で撮影して、後で白に加工するらしいのです。

 

それでも「背景を白で」とお願いしたのでCD-Rも白になっているだろうと思っていたのです。。。

帰宅してパソコンで見てみると、青い!!!

しかもサイズが全然違う!!!!!(胸の下まで入っている、原画でした)

 

ちょっと!ちゃんと伝えたのに!

と別の日に、もう一度店舗へ行き「背景白って伝えたのですが…」と…

「CD-Rのデータを背景白にするには、WEBデータに変換しなくてはいけなくて手数料が別料金です。」

 

ええぇぇぇぇぇぇぇ~(;゚Д゚)

なんてこったい!聞いてないよ~!!

 

どうやら、「カメラのキタムラ」の店舗で現像するのであれば、いつでも背景白の写真が焼き増し出来るけど、CD-Rの方は加工が必要だったようです。

データを自分で加工するのも、素人には難しいようです。

 

手続き担当の旅行会社の人に問い合わせると「CD-Rの方も4.5×3.5cmに合わせてパスポートと同じサイズでWEBデータにしてください」とのこと。

結局、3度店舗に行きました。

 

CD-Rの方は手続きで会社に渡してしまうと、返却が出来ないそうなので、自分のパソコンにも入れて、幼稚園や小学校編入の際に必要になりそうなので、1枚多めに現像しておきました。

 

かかったお金

証明写真撮影料・・・1500円+税(CD-R+写真2枚)

WEBデータ加工料・・・800円+税

 

f:id:ayame-bkk:20181003190122j:image

無事に終わりました(・´з`・)やれやれ…

 

ランキング参加しています♪


にほんブログ村

よろしくお願いします☆