ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、バンコク赴任で準備しておけば良かったもの

船便リストを作る…と書いておきながら…

いざ作ってみると…

 

これっている?あんまり参考にならないかも。と思い、公開を躊躇しております。

 

ですが…インスタを見ていると皆さん3.4月の赴任準備ですごく模索されている感じが。

 

なので、個人的なことですが…

 

やっておけば良かったなぁ。

これは必要なかったかも?ということだけリストアップしてみます。

 

 

準備しておいて&しておけば良かったもの

*子供の編入準備

編入する幼稚園、小学校が決まっている場合ですが…

書類一式、日本で印刷して待ってこれば良かったと思いました。

私は渡航2ヶ月前から体調を崩してしまい、入院、通院で最後の追い込みが出来なかったのでここまで準備が及ばなかったです(/ _ ; )

パソコンは手荷物、プリンターは船便で送ったので、書類の印刷が夫の会社のプリンター頼りになってしまったこと。

しかも年末年始を挟んでしまい、準備がギリギリに。

小学校の編入手続きに、証明写真が必要ですが、よくよく見返すとパスポートサイズではなくて、直前であたふたしました。

4月編入の方も、ソンクラン休暇を挟むので、ご主人の会社のプリンター頼りにされていると、我が家のようにドタバタするかもしれません。

 

*アリの巣コロリ

バンコクでも買えますが、やっぱりあって良かった!!!

玄関から小さいアリが侵入してきて、20匹ほどウヨウヨ。(高層階でもお構い無し。笑)

幸い、キッチンやリビングまで来てなかったので、アリの進路にアリの巣コロリの中身をパラパラ。

翌日には一切見なくなりました(o^^o)

船便、航空便には乗せれないので手荷物ですね。

 

*収納グッズ

収納は多いですが…なんともデッドスペースの多い収納棚。

クローゼットも食器棚も…何故この位置?

ビスの位置を変えようにも、中のネジごと外れた!笑

突っ込みどころ満載のアパート。

あと、天井がものすごい高いので、高い位置の収納も多く、ハンドル付きのプラカゴが我が家では大活躍しております。

f:id:ayame-bkk:20190218010759j:image

100均なので、心置きなく処分して帰れます。(一番上段は踏み台に乗っても届かない。笑 ダイニングチェアを持ってきてやっと…という感じ。)

IKEAの品揃えは日本と一緒です♡

SKUBBなどは置いてます☆

 

*無臭タイプの消臭剤

バンコクで探してもなかなか見つからないのが、無臭タイプの消臭剤。

排水口やトイレ、やっぱり臭いが上がってきます。トイレ&シャワーも各部屋にあるので、使っていない場所は水が流れていないので臭います。(1日1回は水を流すようにしています。)

消臭剤の匂いと、下水の臭いが混じって変な臭いになってます。笑

あと、収納棚も何故か臭います。位置的に開封前の食料品ストックを入れてるけど、何となく嫌。

日本に帰ったら買いたいものの1つです。

 

*買い物用保冷バッグ&保冷剤

買い物帰りに、シーローに乗ることが多いですが…渋滞に巻き込まれることもしばしば。

シーローは日光もガンガン浴びるので、お肉や冷凍ものを買ったときは、本当にヒヤヒヤしています。

遊びに行った帰りの買い物は、耐えていますが、買い物だけの日は持参しています。

 

クイックルワイパーのシート

掃除しても掃除しても、何故か床は真っ黒です。インスタにも投稿しましたが、たった2週間で新品のスリッパが真っ黒け。

シート60Bショップにもありますが…100均で十分です。

 

*除菌シート

日系レストランではちょこちょこ出ますが、基本的におしぼりは出ません。

外食の際にもサッと拭ける手口拭き除菌シートなどあれば◎

 

*カビキラー

バンコクに5年住むお友達が「バンコクにはカビキラーが売っていない」と言っていました。

カビを取る習慣がないらしいです。

我が家が大量に持ってきたのを見て、売ってほしいと言われました☆

我が家はまだカビは生えていませんが、雨季になるとカビが生えるのかな?

そういえば、ファブリーズ系も見かけないかも。

 

*コンタクトのケア用品

手荷物1本、航空便で2本新品を入れたのですが、手違いで抜かれてしまい、船便にのせてもらうことになりました。

船便到着前に残量がギリギリになったので、焦って探しましたが…なかなか見つからない。

オプティフリーくらいしかなかったかな?

みんなどれを使っているのだろう?

 

 

これは必要なかったかもしれない

*JCBカードは解約しなくても良かったかも?

バンコク市内では、意外に『JCBカードで割引』のようなお店が目に付きます。

年会費無料のJCBカードがあれば、解約しなくてもいいかもしれません。

レートは少し悪いかもしれませんが。。。

 

*マイルはそこまで気にする必要ないかもしれない?

バンコクは割と近距離でリゾート地に行けます。みんなにどうやって行くの?と聞くと…

「ドンムアンからLCCだよー!2時間くらいだし、LCCでもそこまで気にならないよ!」と返答が。

「日本に往復するときはLCCビジネスクラスを取るんだよ!そうすると手荷物も無料だし、広いよ!」と。

なるほど。旅慣れてくると、大手航空会社じゃなくても平気なのかもしれない。

 

*不用品を無理に処分しなくてもよかったかも?

渡航前に、ベビーカー、チャイルドシート、三輪車…おもちゃ、ブランドバッグ…

かなり大量に処分しました。

しかもほぼ値がつかず。

私としては、粗大ゴミじゃなかっただけマシ☆と思っていたのですが。

…が、その話をすると「えー!?バンコクで売れば良かったのに。。。」とかなりの確率で言われます。

トレファクなどで高値で売れるそう。

色々まとめて2000Bくらいで売れたよ☆とか普通に聞きます。まじかい。

荷物に余裕があれば、乗せるのもありですね。

 

*ゴミ袋

横浜市指定の透明ゴミ袋。

ゴミ袋は大量にあった方が良いよね〜と思い準備したけど…

バンコクは黒でOKだった!そして分別も必要なかった。。。

こんなに使わない。日本に持って帰る予定。

 

*傘&レイングッズ

雨季を経験していないからかもしれないけど…長い傘を1人1本、折り畳み傘を1人1本、レインコートを子供用、レインブーツ、傘立てを持ってきました。

…が、雨全然降らない…

長い傘ってそもそも出番がなさそうな気がしています。

晴雨兼用の折り畳み日傘を1人1本ずつ持ってれば良いのかも?

日本みたいに長時間雨が降ることはないみたいなので、傘をさして歩く…というよりかは、どこかで雨宿りして雨がやんでから帰る…のかな?

玄関を陣取っているレイングッズ、ほぼ出番なしなので倉庫にしまうか悩んでいます。

 

 

こんなところかな?

私もまだ2ヶ月しか経過していないので、これからもっと増えていくかもしれないけど、今のところこんなもんです(^-^)

あとは、全て乗り切っています♡

 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

よろしくお願いします。