ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクで買える食材について☆

バンコク生活が始まり2ヶ月過ぎて、だいぶ慣れてきた感じがします( ^ω^ )

 

食生活について書きたいと思います。

毎日夫と息子と娘のお弁当を作っていて、三食ほぼ自炊なのですが…

使う食材も限られてきて、マンネリ化してきているので、試行錯誤しながら新しい食材、調理法など試しています。

 

得意料理は『ズボラ飯』『手抜き料理』で、人様におもてなしできるほどではありませんが、日々買い物する野菜など固定されてきたので、少しまとめてみたいと思います♡

 

 

お米

マイフードのタイ産日本米を注文することが多いです☆

ただ、フジスーパーで秋田県あきたこまちなどがたまにセールになってる時があるので、そんな時は買いだめします。

フジスーパーでタイ産の日本米を買ったら、炊き上がりがどうも美味しくなくて。一部上手に炊きあがっていないところもあったり。

(↑炊飯器のせい??)

色々試した中で、タイ産はマイフードが美味しいです(^^)

他にもサイトウフーズのタイ産あきたこまちとか色々あるみたいだけど、まだ試せてません〜

 

お肉

<豚肉>

基本的に、フジスーパーで「Spure」シリーズを買っています。

カットの方法が、日本と同じなのでとても助かります。しゃぶしゃぶ用、薄切り、豚カツ用、ヒレ、ミンチ、何でも揃います。

ちなみに、グルメマーケットの「Spure」はしゃぶしゃぶ用はなかった気がします。

グルメマーケットで、「KUROBUTA」シリーズも買いますが、野菜の肉巻きをしようとしたら、短すぎて巻けず。笑

f:id:ayame-bkk:20190225003948j:image

(冷蔵庫から出したばかりでくもってるわ…)

お鍋の時には活用してます。

 

ここ最近よく使うのは、マイフードの豚肉。

長さも厚さもちょうど良くて、肉巻きレシピには大活躍♪♪

 

<鶏肉>

タイの鶏肉は美味しいですが、「羽根の辺りに成長ホルモンが打ってあって子供の発育が進んでしまう」と色んな方から聞くので、手羽先などはあまり好んで食べないようにしています。

(確かに、タイ在住の子供達ほんと大きい!)

 

外食が好きなので、全部は避けられませんが、自炊は少しばかり気をつけています。

 

こちらも「Spure」シリーズか「UFARM」シリーズ。

f:id:ayame-bkk:20190221003019j:image

フジスーパーには売ってなくて、グルメマーケットやヴィラマーケットにあります。

臭みが少なくて美味しいです(o^^o)

 

ささみは、日本みたいに筋が取りやすくカットされていないです。残念。

 

<牛肉>

フジスーパーで買ってみたけど、美味しい☆と言うほどでもなく。

美味しいところを模索中…

オススメあれば教えて頂きたいです♡

 

<合挽き肉>

合挽き肉文化がないのか、フジスーパーでしか見かけません。しかも混ざってなくて、豚ミンチの塊と牛ミンチの塊が同じパックに入っています。

なんとなく勇気が出なくて買ってませんが、美味しいのかな?

おすすめされないと買えない、ビビリな性格。笑

ハンバーグが、いつもつくねになっちゃう。

 

お魚

お魚は魚勝さんが基本。

美味しいお刺身やしらすがあるし、お魚も焼いてくれるし、先日はブリ大根も美味しかったです♡

でもお高いのが難点(/ _ ; )

そして、お魚をお弁当のおかずにするのも、なかなか難点。

あとは誠屋さんで冷凍されている魚を買うか、フジスーパーではサーモンばっかり。

子供達のお魚不足&カルシウム補給に

f:id:ayame-bkk:20190222003452j:image

日本から持ってきたコレ。(高いけどバンコクでも買えます◎)


f:id:ayame-bkk:20190222003505j:image

 

お砂糖お醤油みりんで味付けして、ごまめ風に。お弁当の隙間を埋めるのにも大活躍☆

 

長くなったので、野菜編&調味料は次回に続きます〜

 

ぼちぼち更新しています。

ランキング参加しています♡

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いします(^-^)