ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、予防接種を受ける

いよいよ、やってきました…予防接種。

 

…と言っても、まだ会社から何も言われていないんですが…

 

同じくらいの時期に渡航される方が、もう接種していたりするので若干焦りました。

 

夫に確認すると「接種する項目はわかっているし、どうせ自分で病院選んで自分で予約して、お金もこちらで立て替えるんだから早く行っても問題ないんじゃない?」と言われたので早めに予約をしました。

 

渡航が12月という季節柄、インフルエンザなどの感染症にかかる可能性もゼロではないし。

子供達も風邪をもらってくるかもしれない…という理由から、会社のスケジュールより、早めに接種開始することになりました☆

(実際に早めに予約はしましたが、接種の1週間前に会社から案内が来たので、会社のスケジュール通りでした。笑)

 

 

予防接種を受けられる病院は?

我が家は『トラベルクリニック新横浜』で受ける予定です。

夫は、会社の近くにある病院で受けました。

 

子連れで1時間ほどかけて都内へ行くのは憂鬱なので、近くにあって良かったです(*´꒳`*)

 

『トラベルクリニック新横浜』は、電話で確認・予約をしたのですが、受付の方がとても丁寧で好印象でした♪♪

わからないことは、丁寧に教えてくださり、こういうスケジュールで行くと良いですよ。と伝えて下さったので、こちらもそれに基づいて予定を立てることが出来ましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

www.forth.go.jp

↑こちらから、予防接種実施期間を探すことが出来ます。

タイに渡航するのに必要な予防接種は?

 

*A型肝炎

B型肝炎

狂犬病

破傷風

 

の4種類です。

ちなみに、破傷風は三種混合・四種混合ワクチンに含まれているので、子供達は必要ありません。

 

私も、赤ちゃんの時に受けているようですが…

効果は成人くらいに切れるらしいので、大人は接種が必要なようです。

 

ちなみに、横浜市では2016年生まれの子供達から、B型肝炎も1歳未満の定期接種になっています。

下の子はギリギリアウト〜

救済期間にも入りませんでした。笑

 

子供達の予防接種スケジュール管理はホント大変でした。7歳息子と3歳娘では、接種するものが違いました。三種混合が四種混合になっていたり、ポリオも不活化ワクチンになっていたり、増えているものも…

たった数年で、こんなに変わるんだ…とビックリしたものです(´⊙ω⊙`)

 

ワクチン接種のスケジュールは?

どれも生ワクチンではなく、不活化ワクチンなので、1週間あければ別のワクチンが打てます。

★A型肝炎

3回接種

(1回目→1ヵ月後→初回より半年~1年後) 

B型肝炎

3回接種

(1回目→1ヵ月後→初回より半年~1年後)  

狂犬病 

3回接種

(1回目→1週間後→初回より1ヶ月後) 

破傷風

1回接種

 

だそうです。

 

f:id:ayame-bkk:20181002230713j:image

病院でまとめてくれました☆

(↑大人のスケジュールです。子供のは破傷風がないです。)

狂犬病破傷風は日本で完了。A・B型肝炎は現地で3回目の追加接種です。

 

ワクチンの種類は?

トラベルクリニックの先生がとても丁寧に説明して下さり、

A型肝炎のワクチン・B型肝炎のワクチンが国産のワクチン、海外の輸入ワクチンと両方取り扱いがあることを教えてもらいました。

どちらも、選択可能です。

・国産のワクチンは、接種後に何かあった場合、国の補償対象だそうです。

・輸入ワクチンは、国には補償してもらえませんが、製薬会社の補償が受けられるそうです。(しかし、今まで受けた方でトラブルがあった例はないとおっしゃっていました。)

 

予防接種|横浜市港北区の内科・消化器内科-トラベルクリニック新横浜

↑こちらに、ワクチンの種類など詳しく書いています。

 

我が家は、半年~1年後にバンコクでの追加接種の予定なので、すべて輸入ワクチンにしました。(サミティベート病院で取り扱いがあると教えて頂けました。)

 

あと、診察室で子供たちが「注射受けるの嫌だ~!!」とゴネていたので、

先生は接種本数の少ない、A型肝炎・B型肝炎の混合ワクチン(Twinrix)を勧めてもらいました。

狂犬病は、VERORAB。破傷風は、BOOSTRIXです。

 

お会計はビックリするほど高いですが、クレジットカードも使えました☆

 

トラベルクリニック新横浜へのアクセス

ビルの前に、看板が出ていました☆

 

f:id:ayame-bkk:20181002230828j:image

車で行く場合は、近くにコインパーキングがたくさんありました☆

クリニック前の通りを突き当りにある、パーキングが30分200円で安かったです( *´艸`)他は300円とかでした。

f:id:ayame-bkk:20181002230850j:image

 先生も受付の方もみんな優しいのでお勧めです☆

 

 

 国によって受ける予防接種もスケジュールも様々ですので、よく確認してくださいね☆

あくまで1例としてみてください♪(*'ω'*)

 

ランキング参加しています。


にほんブログ村

よろしくお願いします☆