ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外赴任準備、VISA申請書類と準備しておくもの

いよいよ、夫の勤務先より『海外勤務者(家族)マニュアル』と手続き資料が届きました。

f:id:ayame-bkk:20180925014200j:image

駐在員家族の我が家の場合ですが、ざっくりとまとめておきたいと思います(о´∀`о)

会社によって手続き等異なると思いますので、よく確認してください。

 

 

パスポートの取得

こちらは、夫渡航前に更新して来たので省略します。

詳細はこちら↓

www.ayame-bkk.com

 

VISA(査証)の申請・取得に必要な書類

 

 VISA申請にあたっては、夫の会社の旅行会社が申請手続を進めてくれるようです。

 が、各自準備しなければいけないものが多数あるので、まとめておきます。

 

<準備するもの>

*パスポート(各自1通)

残存期間が6ヵ月以上あること。見開き2ページ以上の未使用査証欄があること。

*証明写真(各自1枚)

縦4.5cm×横3.5cm、背景白色無地、カラー限定

*戸籍謄本(1家族につき1通)

発行後3ヵ月以内のもの

*VISA発給申請書(各自1通)

*Personal History(各自1通)

 

以上が、申請時に必要なものです。

夫の手続き時に必要だった、最終学歴証明書などは必要ありませんでした。

 

我が家の場合は、会社オリジナルの『VISA DATA』という書類に日本語で記入をすれば、旅行会社の方でVISA発給申請書に英訳して記入をしていただけるようです。

VISA発給申請書には、本人の署名のみで大丈夫でした☺

(届いたときは、全部英語で書かなくてはいけないの⁉と超焦ってめっちゃ調べたのですが、資料を読み込んでいくと、サインのみで可とのことでホッとしました。笑)

一応、調べたのでサンプルを載せておきます。↓

 http://www.thaiconsulate.jp/files/user/appli_pdf/application_for_sample.pdf

(大阪の大使館のVISA申請書のサンプルです。わかりやすかったです。) 

 

戸籍謄本も読み仮名を記入して旅行会社へ送付すれば、英訳をしていただけるようです。(戸籍謄本の英訳を請け負っている会社もあるようです。市役所等ではやってもらえません。)

Personal Historyも記入例を調べたのですが、私たちは署名のみでこちらも会社で作成して頂けるとのこと。

 

VISA(査証)延長手続きに必要な書類

渡航後、3ヵ月以内に現地で「VISA延長手続き」が必要になるようです。

その時に必要な書類も、同時に準備しておくよう連絡が来ました。

<準備するもの>

*写真ネガ(CD-R)

*戸籍謄本(家族で1通) 

*Personal History

こちらは、渡航3週間前までに提出し、会社から現地の人事へ郵送してもらえるようなので、私たちは現地で受取りだけで大丈夫そうです。

 

大使館へ出向く際に準備しておくものは、以上です。

 

VISAについて調べていたら、いつも参考にさせて頂いてる、まめこさんの記事がとっても詳しかったので、載せておきます。

bangkocchan.com

まめこさんご夫婦は、現地採用とのことで自分ですべて記入したなんて凄すぎです!

VISAの種類についても詳しく書かれています。

 

 

 

我が家は、現在横浜市在住なので、東京のタイ大使館(目黒)へ出向かなくてはなりません。18歳未満の子供については、代理申請が可能とのことで、子供たちが通園・通学しているうちにさっと済ませたいと思います☆

また大使館へ行ったら詳細を書きたいと思っています。

どうやら、大阪は本人が大使館に行かなくても旅行会社の方でやってもらえるらしい…。なんで~?

 

ランキング参加しています☆


にほんブログ村

 よろしくお願いいたします(*‘∀‘)