ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、子供の学用品はどこまで準備する?

今回の旅行で、とても気になっていたもの。

 

子供の学用品のことです。

 

あくまでもバンコクの日本人小学校の場合ですが、どなたかの参考になれば…

 

現在、日本で通っている小学校では、学年ごとにノートのマス目や行数が決められています。

息子は事前に「そろそろ無くなりそうだよ」と伝えてくれるタイプではないので、

夜、明日の準備をしている時に「あ、そうだ!今日ノート無くなったんだー!」「あ。ない!」なんてこともしばしば。

 

「じゃあ、明日買ってくるから」ということは容易いことでしたが、海外に行くと簡単なことでは無いような気がして、事前に大量に準備しなくてはいけないんじゃないかと思っていました。

 

現在の小学校で使用しているものと同じもの?

学年が変わるとサイズが変わるよな〜なんて、不安に思っていましたが。

 

なんと!フジスーパーにありました(о´∀`о)

『泰日協会学校指定教具』と書かれたコーナーが☆

f:id:ayame-bkk:20180823194152p:image

 

ふむふむ。

これを見る限り、ノートは指定のようですね。

変に大量購入する前で良かった〜☆

絵の具などは、日本の学校で購入したのでそれが使えるかな?と思っていますが…

どこまで指定なのかは、疑問。

 

きっと転入、転出多いから全部が指定…ということはなさそうな気がしますが…

小学校の転入手続きに夫に行ってもらった時に確認したいです。

 

コンパスや、リコーダー、書道用品などのこの先使うことが出てきそうなものもスーパーにあったので助かりますね!

 

 

体操着や赤白帽は『サイズカード』があり「記入してレジへ」という表示があったので、フジスーパーで買えそうです♪♪

 

エンポリアムの文具コーナーもありましたが、なかなか良いお値段したので、日本で買えそうなものは日本で揃えていきたいと思います。

 

 

夫は、日々フジスーパーに行っているはずなのに、こういう情報は一切入ってこなかったので、やはり自分で確認できてよかったです(о´∀`о)

 

また実際に購入を進めたら、購入リストを作ってみたいと思います。

 

 ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願いします( *´艸`)