ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

子連れで飛行機に乗るための準備

家族旅行で毎年飛行機には乗っていますが、6時間という長時間フライトは2年前にハワイへ行って以来。

 

ハワイへの8時間、深夜フライトは1歳半の娘がグズグズで、シートベルト着用サインが点灯している時以外、ほとんど抱っこ紐で機内をウロウロしている…

もしくは授乳…という最悪のトラウマがあった為、今回もものすごーく不安でした。

 

しかし、今回はもう入園しているし、話が通じる。良いことと悪いことの分別はだいぶつくようになってきたので、大丈夫かな?という期待を持ちつつ搭乗しました。

 

 

関空バンコク直行便。

タイ国際航空🇹🇭

 

往路はお昼発、帰路は夜発でした。

f:id:ayame-bkk:20180803185014j:image

 

座席リクエス

娘が10kgを超えるまでは、パシネットがある席を予約していましたが…

 

今回は、トイレトレーニングが完了して間もない娘。いつ「トイレ〜」と言われるかがわからないので、お手洗いが近い座席で通路側を予約しておきました。

 

案の定、機内サービスのドリンクをおかわりしてフライト中、3度もお手洗いへ行く羽目に。

息子の付き添いもしたので、5度ほどお手洗いへ立ちました。

 

帰路は、深夜便だったのでほぼ寝てくれて一度も席を立つことはありませんでした。

座席位置は、お手洗いが後ろにある席で一番後列だったので、ゆったりと座席のリクライニングが利用できて大人は快適でした。

 

 

 

機内食サービス

リクエストしておいたチャイルドミール。
f:id:ayame-bkk:20180803185011j:image

 

唐揚げ、ハンバーグ、ナポリタン、

ポテトサラダ、パン、バナナ、パイナップル、

オレンジジュース、ブルガリア飲むヨーグルトキットカットなどなど出ました。

 

それ以外にスーパーカップのバニラや、ドリンクサービスもありました(´∀`*)

 

大人の機内食は撮影し忘れたけど…

そうめん、パン、テリヤキチキンライス、サラダ、フルーツ…と炭水化物ばっかり。笑

 

帰りは、深夜便だったので、離陸前にお菓子をもらえました! 

f:id:ayame-bkk:20180818020119j:image

可愛い缶に入っていました!息子と娘と柄違いでした★

 

可愛いので、娘はとても気に入ってピクニックごっこをしています。笑

あとは、サンドウィッチとミネラルウォーターがもらえましたが、ガッツリ爆睡したのでもらいませんでした。

 

準備して行ったもの

 

機内で遊ぶ為に、プリキュアの着せ替え、塗り絵、シールブック、息子には迷路を持参。

f:id:ayame-bkk:20180815002432j:image

どれも100円なのに優秀☆

 

でも、息子は機内コンテンツでゲームやお絵描きをしていました。

アニメや映画等はタイのアニメ?なのか、全然わからなくて日本語も吹替がないものがほとんどだったので、ちょっと残念(/ _ ; )

でも、わからないなりにも、おもしろかったようです。

 

あとはお菓子。

子供はうまく耳抜きが出来ないので、離着陸の際に飲み物があれば、耳抜きがしやすくなります。

飴やガムなども、唾液が出やすいのでオススメです(^_^)

 

不二家のペコちゃんの棒付きの飴は、小さい子でも安心でき、長時間舐められるので重宝しました。

 

離着陸の際は、シートベルト着用サインが点灯しており、機内サービスなどはないので、子供がグズった時にサッと取り出せるように事前に準備をしておくと安心ですね(*^^*)

 

 

 

 ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願いいたします(*‘∀‘)