ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

サミティベート病院の日本人棟小児科へ入院

先日、息子が胃腸炎になり、サミティベート病院小児科へ入院したのでその記録です。

 

この季節、周りでも胃腸炎になる人が多く、入院したという話を聞くので、どなたかの参考になればと載せます。

 

症状

1日目、夜発熱→39度

2日目、発熱→39.8度、夜病院へ。

この時は、頭痛と熱が主な症状で、お腹はなんとなく気持ちが悪い程度でした。

インフルエンザ、デング熱は陰性。

投薬も、解熱剤と制酸薬のみ。

高熱のため、入院を打診されるが、

息子はいつも高熱が出やすく、40度軽く超えることもあるので、自宅で様子見。

 

病院から帰宅後、お腹を下す。嘔吐なし。

何度も何度もトイレへ。

 

3日目、朝から病院へ。

入院を打診される。

一度帰宅して、幼稚園へ行っていた娘をピックアップして夕方から入院しました。

 

『サミティベはすぐ入院させたがるから』とみんなに忠告を受けていたので、断っていたけど…

 

シーツやトイレがどんどん汚されていき、子供はしんどがっているのに、洗濯物も掃除も追いつかず、娘や他の家族にも感染するかも知れない危機感があったので、今回は自ら入院希望で行きました。

 

発熱の時は自分で診れても胃腸風邪の時は入院で正解◎

息子も脱水になりかけていたのか、グッタリしていたので、点滴で栄養も取れたし、ホッとしました。

 

入院した病室の様子

新しく出来た日本人健診センターのある病棟。

そちらの6階に小児科がありました。

エレベーターが日本語のアナウンスが流れる。

 

部屋は個室。

f:id:ayame-bkk:20190508184312j:image

とても広くて清潔です◎

 

室内にはトイレとシャワーが。
f:id:ayame-bkk:20190508183920j:image

久々の温便座に感動(T . T)

洗面台もしっかりあります。

f:id:ayame-bkk:20190508183923j:image

冷蔵庫、電子レンジ、ポットが備え付けられていました。
f:id:ayame-bkk:20190508183941j:image

冷蔵庫の中にポカリスエット2本と、ミネラルウォーターが3本。

めっちゃありがたい(´;ω;`)

 

小児科らしく可愛いアメニティも充実していました!!
f:id:ayame-bkk:20190508183931j:image

 

室内には、ソファがあり、付き添いで入院可能です◎

ただ、新病棟でない時は、フラットベッドあってすごく広くて親もゆっくり睡眠が取れた。と聞いていたのですが、

今回はソファのみだったので、付き添いで泊まった夫は「身体が痛くて眠れなかった…」と言っていました。

(もともと夫は睡眠にデリケートなタイプなので参考になるのかどうかは…?笑

私は、眠たければ座ってでも寝れちゃうタイプです。)

 

息子は…「ここはホテル?」と聞くほど豪華でした。笑

 

日本のテレビも映って、NHK、TBS、フジ、ANIMAXが映りました。(息子なつぞら見てた。笑)

 

各個室ごとにキーカードもあり、セキュリティ対策もバッチリです!

 

食事

食事は、うどん、ラーメンから選べましたが、胃腸風邪なので、うどんにしました。

f:id:ayame-bkk:20190508184640j:image

肉団子が入っていました。

私達は、大戸屋でtake awayして、部屋で食べました。

息子は大戸屋のうどんの方が美味しいと、少し食べれました。笑

 

朝食は、トーストかパンケーキなどから選べましたが、

娘を登園させた後、泊まり込んでいた夫と交代したのですが、その時持って行ったおにぎりを息子が「食べたい」と言ったのでおにぎりに。

 

私は、スタバでコーヒーと、サンエトワールでパンを買って向かいました!

 

診察

先生による回診と、都度、看護師さんの点滴チェック、退院前の回診では、日本人医師と日本人看護師さんも付き添ってくれて、いたせりつくせり。

我が家は、入院直後に旅行計画があったのですが…

キャンセルしようとほぼ諦めていて、

息子が先生に

「旅行行きたい(T ^ T)行かせて!!」と懇願していたら…

 

先生もあっさりOK♪♪

「生ものだけは食べないでね〜」と。

 

拍子抜けでした。笑

 

退院まで

結局、1泊2日の入院だったのですが…

お会計は約30000THB!!

会社の保険様様でした(´;Д;`)

処方薬や、お会計手続きは、全て病室で済ませることが出来て、楽でした。

 

ただ、退院が決まってから結構待ち時間が長かったけど。。。笑

 

 

息子は、しんどくなったら次も入院にしようかな…なんて言うくらい、病室が気に入ったようです。笑

「1人で泊まるのは嫌だけど、お父さんかお母さんが一緒に泊まってくれるのなら、良いよ〜」と。。。

 

いやいや、結構大変なんだからね!!

なるべく体調崩さずに過ごして欲しい…というのが親の気持ち。

 

でも、本当に助かりました。

サミティベは、色々とうーんと思う話も聞くけど、さっと対応してくれる病院があるのはありがたい。

そして衛生的。←これが一番!

 

日本で私が入院した病院よりも、キレイでした。笑

 

 ランキング参加しています(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村