ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

バンコクでの幼稚園選びについて②

娘の幼稚園がようやく決まりました‼︎‼︎‼︎

 

約2ヶ月の長〜い冬休み(冬?夏?)がもうじき終えます。

 

渡航前は、日系幼稚園の日英バイリンガルクラスに…と思っていたのですが、

見学をするにつれて、意識が変わってきて…

 

ガッツリ!

インター校に入園させることにしました。

 

 

 渡航前はこんなだったのに、ウソみたい。。。

www.ayame-bkk.com

 

渡航前の幼稚園選びの条件

①日系幼稚園

②給食&園バス

③帰りが遅め

④英語クラスがあること

この4つが最低条件でした。

 

理由としては、

①私が英語が苦手なこと。

先生との意思疎通が出来ないのが困る。

②お弁当作りも、送迎も、ただただめんどくさい。

③息子の帰宅時間より時間が早いと、お菓子を2度食べられる。

→頑固者で食いしん坊の娘は、息子が帰宅する前にお菓子を食べて、息子のお菓子も奪おうとするので、よく揉めてました。この時差がとにかく辛かった。同じくらいの時間に帰宅してもらえるのが理想的。

④せっかく海外にいるのだから、子供には英語は学んでほしい!

 

この4点を重要視して、幼稚園見学に行きました。

 

実際に見学に行って

バンコクにはたくさんの幼稚園があります。

ほとんどの園が給食・送迎付き、英語の授業あり。です。

その他の特色としては、課外授業や、家からの距離、教育方針の違いがありました。

最初はネットの情報と口コミを頼りに見学に行く園をピックアップしました。

 

色んな方にお話を伺ったのですが、みんな口を揃えて「色々あるけど、日系幼稚園はカリキュラムなどはどの園もそんなに大差はないよ。ただ、通っている人の雰囲気はそれぞれ違うから、自分の子に合った雰囲気の園を見つけるために見学に行った方が良いかもね。」と言われました。

 

 

日系幼稚園、日系幼稚園付属インター部、日英バイリンガル幼稚園、インター校付属日本語幼稚園、インター校付属幼稚園部…

 

色々見ました。

 

見れば見るほど、訳が分からなくなって、もういっそのこと見学全て辞めてしまおうかと思ったくらい。笑

 

特に、某インター部では、見学の約1時間半ほど英語漬け…(T ^ T)

易しい英語で話してくれたので、言ってることは理解は出来たのだけど、言えたことは…

 

「I can not speak English. She can not too.」

 

だけでした…笑。・゜・(ノД`)・゜・。

 

咄嗟に出たのがこれだけで、「can't」も使えずに、素人感バリバリのたどたどしい英語で応えました。

 

「Don't worry!」とは言って頂けましたが…

言いたい事が伝えられないのはダメだ。と思いました。

 

私の心境の変化

見学に行くにつれて、「speaking力がどこまでつくのか…」という質問を毎度するように変わりました。

 

一応、私も四年制大学を出て、それなりに英語の勉強はやってきました。TOEICも何度も受けました。

 

listeningは、まぁまぁ聞き取ることが出来るのですが…

ものの見事に、全く話せない!!!!

言いたい事が言えない!単語が出てこない!

 

そんな自分に悲しくなりました。

夫も一緒です。

TOEICは、私なんて足元にも及ばないくらいの高得点ですが、いざ会話となると、少し抵抗があるようです。

 

子供達の心境の変化

バンコクに住んで、約1ヶ月。

子供達にも変化が見えました。

2人ともとても英語に興味を持っている様子。

マンションのエレベーターのアナウンスが英語なのですが…

「LOBBY」の発音だったり、「○th floor」だったり、面白がって真似をするようになりました。

 

あと、エレベーターを上がるのにKEY CARDが必要なのですが、子供に鍵を持たせていないので、ロビースタッフに自ら声掛けて「KEY CARD plese!」と行って、部屋まで上がってくる…とか。

 

息子のお友達は、在タイ歴が長いので、すでに英検を受けていたり、幼稚園で英語をしてきたので、簡単な日常会話が出来るレベルだったり。

 

息子はアルファベットもままならない状態なのですが、自らも「英語習いたいなー。話せるようになりたいなー。」と言うようになりました。

 

ちょっとおふざけで「OH!NO〜!!」とか言ったり、

先日のこどもの日イベントで、バルーンアートがあったのですが、妹のために「花って英語でなんて言うの?」と私に聞きにきて、「Flower please!」と言ってみたり。

 

恥ずかしげもなく言っている今が絶好のチャンスなのではないか?と考えました。

 

同時に、娘も「A.B.C…」と言うようになったり、英語で話してる外国人を見て「今の英語だったね!」と言うようになりました。

何にも教えていないのに、アルファベットを書いたときはビックリしました。

 

そんなこんながあって…

もしかして、今頑張るときなのかも。。。と思い始めました。

 

長くなったので、また次回に続きます。

 

ランキング参加しています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いします☆