ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、引越しの下見に来てもらう

先日、引っ越しの下見に来てもらいました。

夫の会社が指定した日本通運でした。

VISAの申請書類を提出する際に、会社から「赴任家族引越申込書」なるものの提出を求められました。

そこに都合のいい日程を記入すると、日通の担当者からスケジュール確認の電話がありました。

 

我が家の引越し分類

 

夫の会社の負担で

*船便

*航空便

*トランクルーム

*夫実家

*妻実家

への引越しが認められています。

お友達は、不用品処分などもあったみたいですが、我が家はありませんでした。

残念(ノД`)・゜・。

いつか転勤があるから、と夫が一人暮らしをしていた時から長年使用していた家具家電が多かったので、我が家は不用品処分が一番必要だったのに。

 

下見って具体的に何をするの?

 

段ボールなどを持ってきてくれるのかな?と思っていたけど・・・

実際には、各室内を見回り「これは船便」「これは航空便」「これは夫実家」「これは妻実家」「トランクルーム」…というようにザックリと選別し大体の容積・重量を決めてもらいました。

担当者の方は、なんとご自身も4か国駐在経験があるという大ベテランの方でした。

でも具体的に色々教えて頂いたので、すごく勉強になりました。

 

荷物の容積って?

 

机上のお話ですが、荷物の計算方法なども教えて頂きました。

例えば、一般的な3段ボックス(幅40×高さ90×奥行30)ですと6CFTとなります。

1CFT(SEA)≒2kg(AIR)となるので、

3段ボックス1つで航空便約12kg分の内容積を占領します。

外容積というのは、ざっくり言うと、梱包した時の大きさになります。

内容積×1.25で計算されるようです。

 

荷物の制限は?

 

これも会社や家族構成・渡航先によって違うと思いますが…

夫の会社は、海外に送る荷物は外容積約430CFTが制限でした。

外容積が約430CFTなので1.25で割ると…

内容積を約344CFTに納めなくてはなりません。

航空便の上限は200kg(段ボール約10箱分)まででしたが…

航空便MAX送るとなると、船便を100CFT減らさなくてはなりません。

 

他社と比較していないので、一般的に多いのか少ないのかはわかりません。

冬服もないので少なめなのかな?

 

海外に持っていくもの・日本に残すもの

空気清浄機や炊飯器・トースターなどの小物家電は、日本メーカーのものを現地購入しようと思っていたのですが…

担当者の方に話を聞くと…

「同じ日本メーカーのものでも現地向けの家電と日本向けの家電はかなり仕様が違う。」と言われました。

 

「中国にも日本メーカーのものはあるのに、中国人が何故日本で爆買いしたのかわかる?」

「『JIS規格』の品質が優れているからだよ。」と教えてくれました。

 

夫がすでに2000wのトランスフォーマーを持っていっていることを伝えると、

「それがあるのであれば、日本で使用しているものを持っていく方が良い」と。

結局、トースター・炊飯器などは荷物に入れることに。

延長コードは忘れずに入れるよう言われました!

 

あと、夫たっての希望「書斎用デスク」を船便に積んで欲しいとのこと。

備え付けデスクだとあまり奥行がないので、デスクトップパソコンを置くと画面が近すぎるらしいです。息子の学習机も合わせると、机2つで34CFT。

 

冬物衣類は、ほとんど処分…と伝えると…

ビックリされました。笑 きっと冬に帰国することは、ほぼないだろうし…。

去年買ったばかりのダウンは惜しいけど…今なら高値で売れるかも?

 

実際の見積もりは?

はい…残念ですが、容量オーバーでした。

船便で指定したものだけで、350CFTになってしまい、

「このままでは、航空便を送ることが出来ない」と言われました。

「もし航空便(段ボール約5箱)を送りたいのであれば、50CFT(約100kg)くらいは減らすように…」との指示が。

 

が~~~~~~ん…(((;゚Д゚)))

まだ食料品・日用品とか何にも買い出ししてないのに!!!!

こまった~…どうしよう。

f:id:ayame-bkk:20181003235044j:image

逆にトランクルーム行きの荷物が「大型冷蔵庫15個分」くらい空きが出るようです。笑

ランクルーム、そんないる?!(´⊙ω⊙`)

 

不用品処分はどうする?

 

日通は、不用品処分はしてもらえないようです。(昔は引き受けてたこともあったそうですが…)

ソファやテレビボード、洗濯機など物干し竿などは、処分していくつもりです。

ですが、一人で粗大ごみの日にゴミ置き場に運ぶことは不可能なので、どうしようか迷っていたら…

・不用品回収業者を紹介する

・引越しの日に、ごみ収集所まで運んでくれる

とおっしゃってくださいました。

 

不用品回収業者は、調べたのだけどトラブルもあるようなので…

日通が紹介してくれるのなら安心かな?

しばし検討してみます。

 

もしくは、洗濯機・エアコンなど家電リサイクル法が適用される品物は、

一旦トランクルームに保管しておいて、帰国後、新しく購入した時に同時引き取りをしてもらえばどうか?というような提案もしてくださいました。

 

なるほど~

不用品処分については、後日また詳しく書きたいと思います。

 

引越し日は?

渡航日が決定したら、早めに予約するように言われました。

余裕をもって、渡航日より最低1日半は空けてほしいと。

なので、荷物の運び出しを終えて2日後くらいに出発な感じかな?

皆さん、船便1便、2便…など言っていたけど、我が家は1回こっきりなので調整出来ず残念。

実家が近所だと、早めに家を引き払って、少しゆっくりしてから渡航される方が多いようです。

 

こんな感じで見積もりは終わりました☆

1時間くらい…と言われていたのですが、たくさん話をしたので2時間ほどかかってしまいました。笑

でも、色々詳しく教えてもらえたので良かった(*‘∀‘)

 

さて、我が家はこれから見直しです(ノД`)・゜・。

何減らそう…

 

 ランキング参加しています☆


にほんブログ村

よろしくお願いします☺