ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、航空便で送ったもの〜家族編〜

我が家が航空便で送ったものを書き出します。

 

 

送れたもの

*炊飯器

現地購入しようと思ってたけど、日本の炊飯器の方が良いとアドバイスを頂き、持参しました(*^ω^*)

変圧器で繋げていますが、マイフードの白米を炊いたら、夫が「炊きたてごはんや〜」と大喜びしていました☆

 

*掃除機

悩んでたけど、日本でダイソンの最新モデル買いました♡これも、香港のお友達からアドバイスもらったもの☆

 

広いお家なので、1回の充電で60分使用はありがたい!!

日本では、結婚当初に購入したコード付き掃除機を使用していたので、便利すぎて最高です☆

 

充電の時だけ変圧器に繋いでいます!

本帰国の際に、日本に持ち帰る予定なので、キレイに使いたいです!フィルターが水洗いしなきゃいけないようなので、ちょうど良かったかな(^-^)

 

お友達が、タイで掃除機買ったら重過ぎて、アヤさんにお願いしてる…と言ってたので、日本で購入しておいて良かったです♡

ちなみに、ダイソンはバンコクにもおいてありますが、お高いです。

ダイソン買うなら、日本の家電量販店で値切って来るのをオススメします( ´ ▽ ` )ノ

 

*子供の学用品

お道具箱・教科書・文房具等

これは、前回の記事にザッとまとめました☆

娘の分もお道具箱や手提げ袋は持参しました!

お弁当の準備もしました(^^)

 

*手荷物で足りなかった分の衣類

よく考えずに入れて来たけど…

持ってきたカーディガンが2つともグレーで、コーディネートの幅が狭まってます!笑

マヌケすぎ!

1ヶ月ローテーション出来るような組み合わせ、よく考えた方が良さそうです。笑

 

*調味料

お料理の基礎の「さしすせそ」を入れました!

砂糖、塩、酢、醤油、味噌

あとは、お出汁と昆布などなど。

麺つゆも大活躍でした!

 

*食料品

簡単に食べられる、レトルトカレーやインスタント麺、素麺、お茶漬けなど。

ご飯のお供に、梅干しやふりかけ、昆布などなど入れました。

 

*第1軍のキッチン用品

我が家は、取っ手の取れる〜でお馴染みのティファールのセットを使っているのですが、大正解でした♡

バンコクでは、カレーやシチューも全て冷蔵庫保管です。その度にタッパーやお皿に移し替えるのはめんどくさい!!

鍋ごと冷蔵庫に入れられて、鍋ごと火にかけられる、ティファールは超優秀☆

バンコク生活の間では、取っ手の取れる〜シリーズで使っていくつもりです!

収納もかさばらないので、おすすめです(o^^o)

 

*第1軍の食器

お茶碗、汁椀、ワンプレート皿、カレー皿、人数分のカトラリー、コップ…

のみです。

ワンプレート皿は、一度にメイン、副菜、サラダなど、ワンプレートで済んでしまうので、大活躍しました☆

あとは、IKEAのプラスチック食器で済ませています。

まぁ、船便来るまでは誰もおもてなし出来ないので、お料理してもテンションは上がらないけど、まぁいっか。という感じ。

 

*食器棚シート

食器棚の中に敷くもの。衝撃を和らげる効果があるけど、ニトリに虫除け成分があるタイプが置いてあったので、そちらにしました☆

180cmで、好きな長さにカットして使えます♪♪

 

*靴

子供達の靴を、今使用しているタイプと同じサイズのものを送りました☆

 

*傘

折りたたみ傘を人数分送りましたが、乾季全く雨降りません!笑

1ヶ月で1度のみ。

 

送るつもりで送れなかったもの

春に夫が渡航した時と、内容が変わっていました!!

どうやら、少しずつ厳しくなっているようです!随時、引越し会社さんに確認してください(*´∇`*)

 

*洗剤類

夫が渡航した4月時点では、洗剤も送れたので航空便用の洗剤等準備しましたが、全てNGでした。

 

*虫除け類

これも4月の時点では大丈夫だったのに、インスタで6月以降無理になったと聞き、手荷物にしました。

 

コンタクトレンズの洗浄液

2本入れていましたが、検査で引っかかったらしく、発送後に抜かれました。

でも、どうやら手違いだったらしく船便に入れて送ってもらえることになりました。

 

今ギリギリで生活しています(´;ω;`)

船便が届くまでもつかな〜??

 

送れば良かったと思ったもの

*タッパー類

お弁当のストックや、ご飯の余りなど、冷凍保存するときなどに、ラップを大量消費してしまいました((((;゚Д゚)))))))

1ヶ月で、1本半以上なくなりました。

貴重なサランラップ〜(´;Д;`)

勿体無過ぎです。

 

タッパーは、日本にいる時から、AEONのホームコーディシリーズを使ってます♡

シンプルで、上蓋に溝がないので、衛生的です♪♪

そして、なんといってもお手頃価格がありがたい( ´∀`)

 

*アルコール除菌シート

棚という棚が汚れています。笑

ホンマにクリーニングしたんかいな!(ㆀ˘・з・˘)

と突っ込みたくなるほど。

物を置く前に、一度全部アルコール除菌したいものです。笑

夫が先に入居していたのですが、気にせずドンドン詰めていたので、棚から出したお菓子が汚れていて「ギャー((((;゚Д゚)))))))」となりました。

 

ざっくりですが、こんな感じにまとめてみました☆

 

ランキング参加しています♡


にほんブログ村

↑よろしくお願いします(^-^)