ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

シーローに乗るか、タクシーに乗るか。

子供達が大好きなシーロー。

(軽トラに屋根がついたもの)

f:id:ayame-bkk:20190105014855j:image

風が気持ちいい。

でも、排気ガスや運転手さんのタバコの煙も直撃。笑

 

2週間ほど住んでみて、タクシーに乗るのか、シーローに乗るのかようやく違いがわかってきました!!

 

シーローに乗る

各ソイ(通り)の入り口。

スーパーの前、コンビニの前などにいます。

 

基本的には近距離で行ってもらうけど、スクンビット通りを奇数側から偶数側に渡ってもらうことも出来ました。

 

シーローの運転手さんは、土地勘があります。

建物の名前を言うだけで、その場所にきちんと連れて行ってくれます。

私も、アパート名を言うだけで帰れるので楽で、ついつい乗ってしまいます。

 

ただ、タクシーよりは少し割高です。

スーパーから、家まで40バーツ(140円ほど)。

先日はsoi39から、soi26まで行って70バーツ(230円ほど)。

 

 

タクシーに乗る

タクシーは、デパートの前や駅にいます。

あとは流しのタクシーを拾ったり、マンションのロビー受付の方にお願いして呼んでもらいます。

f:id:ayame-bkk:20190108164324p:image

メーターがあるので、料金表示されていてとてもわかりやすいし、お値段も良心的です。

 

ただ!運転手さん、全然道を知りません。

建物の名前を言っても通じない。

結局、道案内をしなくてはなりません。

 

私は自宅までの戻り方を、いつもと違う道だとわからないので、1人では乗りません。

夫は簡単なタイ語で道案内出来るので、夫がいる時は基本的にタクシーに乗ります。

 

こないだは、BTSプロンポン近くにある自宅から、BTSエカマイ(およそ2駅)まで行ったのですが、70バーツ(約230円)でした。

安い!!

 

慣れるまでは病院や、駅など誰もが知っているような場所へ行く時には、タクシー利用もしてみても良さそうです。

 

grabアプリが便利だということで、ダウンロードしてみたのですが、まだ使えていません(/ _ ; )

 

使ってみたら、またご報告したいと思います!

 

とりあえず、しばらくは道案内に自信がある時はタクシー、自信がない時はシーロー…という風に使い分けたいと思います。

 

ランキング参加しています。

 


にほんブログ村

よろしくお願いします(^-^)