ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

海外駐在準備、不用品の処分方法

我が家は、持ち家じゃないので今住んでる家を一旦引き払っていかなくてはなりません。

 

実は、結婚後8年も経つのに、夫が一人暮らししていた時の家具・家電がチラホラ残っています。我が家のインテリアに統一感はありません。笑

 

でも!!海外転勤を機に、一気に総入れ替えをしたいと思っています(´∀`*)♡わーい

 

なので、タイに持っていかないものは可能な限り処分!!!の方向です。

 

会社の規定では…

船便、航空便で持っていくもの以外は

・お互いの実家

・トランクルーム

に送ってもらえるようです。

お友達にも聞きましたが、大体の会社は同じような感じですね(*^^*)

 

今回は、不用品の処分方法について書きたいと思います。

 

 

親戚・知人に譲る

家電は、新しいものもチラホラあったので、処分するのも大変だし実家や親戚へ譲ることにしました。我が家の場合は、姉夫婦、妹夫婦も実家の近くに住んでいるので、一括で実家宛におくります。

 

大きな家具は、ソファ・食器棚・ダイニングテーブル以外は引き払えそうです。

でもダイニングテーブルも、帰国する頃には中学生前後の子供…きっと小さいだろうなぁ…と思い、買い替えも検討しなくてはならないと思います。

 

大型家具を買うときは、大体の家具メーカーは同容量以下のものであれば、引取りサービスなどもあるので、帰国してからゆっくり選んで、それまでの間に合わせとしては充分活用出来るかな?と思います。

 

 

オークション、フリマアプリで売る

子供達の冬物衣料は、冬帰国した時用に少し実家に置いておいて、あとは処分します。

同じ種類のものは複数必要ないので、アウター一種類、トレーナー数枚、パンツ数枚だけ残しておき、

あと必要なモノは帰国した際に、買い足すか実家にお願いして揃えておいてもらう感じでいいかな。空港にユニクロもあるし、きっと大丈夫だよね♪♪

 

さて、フリマアプリですが、こちらは割と高値で売れます。

主に私が利用しているのは

ラクマ(旧フリル)

ラクマ販売手数料が無料なので、すごくお得です( *´艸`)

なんだかんだ、1割って結構大きい。

旧フリルは、最初女性限定のフリマアプリだったので、女性もの、ベビーグッズなどがたくさん売れます☆

売り上げ金は、アプリ内に貯まり、購入時に使用することもできます。

もちろん、口座に入金することも可能ですが、振込手数料がかかるので、ある程度まとまってからの方が良いです。

fril.jp

 

夫が主に利用していたのは

 ・メルカリ

メルカリは、何といっても参加人数が多いのが特徴。

同じ商品をメルカリとラクマで出品しても、メルカリの方が反応が早いです。

販売手数料は10%取られますが、らくらくメルカリ便などもあって匿名配送出来たりするので便利です。

 

itunes.apple.com

ヤフオク

 

これも夫がメインで利用していました。yahoo!プレミアムの登録料が必要ですが、売れたものに対しての手数料はかかりません。 

売れたものは、直接個人の口座へ入金されます。

衣類よりも、本などが売れやすいようです。

 

auctions.yahoo.co.jp

 

どれも、出品する手間があるのと、売れるまで在庫が手元にあるのでいつまでも部屋がスッキリしないというデメリットはあります。 

ご自分に合ったものを試してみると良いと思います。

 

リサイクルショップへ持っていく

あまり大きな金額にはなりませんが『送料がもったいないな…』『捨てるよりかは…』という時に利用します。

まとめて色々引き取ってもらえるのがありがたいです☆

我が家がいつもお世話になっているのは、エコリング

 

ちょくちょくキャンペーンをやっていて、店頭にボードが出ています。

先日のキャンペーンは『不要な服、ゴミ袋1袋分200円で買い取ります』

これ、本当に助かりました。大したブランドではないんだけど、汚れていないしまだ着れるのにな…というものが たくさんあったり、

フリマアプリに出品して、なかなか売れないな。というものも一定期間おいて、ダメだったらリサイクルショップへ持参するのが無難です

テレビで見ましたが、使い古したフライパンなども買い取ってもらえるようです!

 

 思い切って捨てる

 …これ、本当に私苦手なんです。笑

「もったいない」「まだ使える」という気持ちが働いてどうしても捨てられない。

夫は、前回も言ったようにミニマリストなので、いらないものはどんどん処分していきますが、それをこっそりゴミ箱から拾い集めるのが私。笑

子供の思い出が詰まったものだと尚更。。。

 

 

番外編

・H&Mの回収に持っていく

H&Mの古着回収システム、ご存知ですか?

古着をレジへ持っていくと、H&Mで利用できる500円クーポンがもらえます☆

なんとなんと!!状態は問いません。とのことです。

クーポンももらえるし、とてもありがたい。。。

(1度にもらえるクーポンは2枚までです。)

 

www2.hm.com

 

・下取りサービスを利用する

 全国の西武・そごうでは子供靴の下取りサービスを行っています。

500円の割引券がもらえますが、靴だけでなく子供服にも利用出来ます

下取りされた靴はアフリカのザンビア共和国へ送られます。

西武、そごうで買う時にでも、こういったサービスを利用するものありですね(*‘∀‘)

制限があるので、↓よく読んでくださいね。

こども靴 下取りサービス|西武・そごう

 

ユニクロリサイクルを利用する

ユニクロのリサイクルは店舗の脇に回収ボックスがあります。

ユニクロ・GUで購入品限定になるのと、洗濯が必要。

状態が悪いものは受け付けてもらえません。

回収されたものは、難民へ寄付されるようです。

クーポンなどはありませんが、誰かの役に立つと良いですね。

我が家もちょくちょく持ち込んでいます。

www.uniqlo.com

 

以上、主に衣類の処分方法になってしまいましたが…

小物や化粧品なども大丈夫なので、不必要なものは早めに処分するといいですね。

私もまだ出来てません。笑

 

 ランキング参加しました☆


にほんブログ村