ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

子供に海外赴任を伝えたときの反応

以前、家族の反応を書いたけど…

 

子供にはなかなか伝えられませんでした。

…というのも、きっと周囲に黙ってられないから。笑

 

内示が正式な辞令になるまでは、ずーっと隠しながら動いていましたが、急に荷物の整理などを始めたり、語学研修などで土日が潰れたり、帰宅時間がいつもと違うようになり、何となく怪しんでいる様子

 

約1ヶ月ちょい黙ったままでした。

 

お友達に、赴任を子供に伝えたときの反応はどうだったか聞いたら…

「丸一日泣いて大変だったけど、理解してくれたよ」と言っていたので…

 

きっとうちの子も泣いて嫌がるだろうなぁ…と予想していました。

 

 

3月上旬、家族が揃った状態で夫から息子に話しました。

夫:「お父さん、仕事でタイに行かないといけなくなったんだけど、〇〇も一緒に来てくれる?」

 

息子:「タイ?タイってどこ?」

 

世界地図を持ち出して、

夫:「日本じゃない、別の国だよ」

 

息子:「遠いね…」

 

夫:「お父さんだけ、先に行ってみんなが来るまでに準備しようと思ってるけど、どうしても小学校が変わるのが嫌だったら、日本に残ることも選べるよ。」

 

息子:「嫌。みんなで一緒に行く!タイで小学校に行く!

…でも、英語話せないけど、どうしよう。」

 

夫:「タイは英語じゃなくてタイ語だし、小学校は日本人の小学校に行くから、先生も日本人だよ」

 

息子:「えー!どうせ行くのならタイ語の先生と英語の先生が良い!!色んな言葉話せるようになりたい!

 

…拍子抜けでした。笑

まさかの、超前向き発言。ホッとしました。

 

きっと、自ら積極的に学んでいかないと、タイ語も英語も習得出来ないだろうけど…

 

案の定、子供に告げた翌日…

お友達に「俺さぁ~タイに引っ越すんだよ!」って言っちゃったみたいです。

家族の渡航時期が決まってなかったので「お友達にはまだ内緒だよ。」と告げてはいたんだけど。

 

ま、やっぱり無理だよね言いたくなるよね。

 

幼稚園児の娘は、まだ何の理解もしてません。

未だに「お父さん、今日はご飯いるの?」と聞いてきます。 

 

今年の息子へのお誕生日プレゼントは『しゃべる地球儀』だったので、

息子はタイへの飛行時間を調べたり、人口を比較したり、時差を調べたりして、

タイに行くのをとても楽しみにしています☆(´▽`*)

 


 

この地球儀、めちゃめちゃ優秀です。しゃべってくれるので、子供一人でも色々と調べられるし、子供とクイズで遊んだりしています☆

大人もすごく勉強になります!!

 

香港とタイの飛行時間とかも調べられるので、「香港のお友達にも会いに行けるかな?」なんて話もしています(*‘∀‘)

 

 

 ランキング参加しました☆ 


にほんブログ村

 

よろしくお願いいたします( *´艸`)♥