ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

辞令を受けた時の心境…②

前回の続きです。

 

夫から駐在の事実を聞かされたあと、タイについてめっちゃ調べました。

  • タイは、なんと世界で4番目に日本人が多く住んでいる。

アメリカ、中国、オーストラリアに次いで4番目。

約7万人以上いて、さらにそのうちの4万人以上が首都バンコクにいるらしい。

よって、日系スーパーなども充実しているっぽい。

  • バンコクには、世界最大の日本人小学校がある。

1学年14クラスとからしい。よって日本同等レベル(もしくはそれ以上?)の教育が受けることができる。

息子が現在通っている小学校は1学年4クラスだから倍以上!!

 

まず、安心したのはこの二つ。

もしかして、あまり日本と変わらない生活が出来るんじゃ?

 

やっぱり、単身赴任じゃなくて付いていこうかな。。。

 

そう思い始めたころ、お友達に相談しました。

自らも帰国子女だったというお友達は「絶対子供にとってもすごくいい経験になるから、行っておいで!」と背中を押してくれ、

 

現在、香港に駐在中のお友達はバンコクはすごく住みやすいって聞くし、絶対に楽しいよ!!家族の絆が深まるよ!」と。

 

上海駐在から帰国してきたお友達は「夢のような生活だよ~!!私が代わりに行きたいよ!子供たちの記憶に残るいい時期に赴任が決まったね!!」と。

 

主に、この3名の意見によって私の決意は固まりました。笑

(↑単純?)

幸い、周りには海外経験のあるお友達がたくさんいて、本当に励まされました(ノД`)・゜・。でもまだ自分で訂正出来る範囲しか言ってなくて、子供たちにも告げていない状況でした。

 

夫にも「頑張ってみるけど、どうしても無理だったら、私たちだけ先に帰国するというのもあり?」と確認すると、「それでもいいよ」と言ってくれたので、一度は行ってみることにしました。(リスクヘッジはしておかないとね。笑

 

 

 

↓ランキング参加しました☆


にほんブログ村

よろしくお願いします(*‘∀‘)