ぐうたら主婦、初めての海外駐在!!@バンコク

初めての海外駐在に向けて準備中☆

息子の長年の夢、クワガタムシを育てる

先日、息子の長年の夢である、『カブトムシorクワガタムシを飼う』という夢を実現させました。

 

横浜市は意外と自然が豊かで、大きな公園に行くとカブトムシやクワガタムシが結構います。

 

最初は年長さんの頃。

夫と、夜の公園にバナナトラップを仕掛けに行きましたが、あえなく失敗。

(バナナトラップとは…ジップロックにバナナを入れて、砂糖とお酒をかけて発酵させたものを不要なストッキングの中に入れ、木に引っ掛けておくと昆虫が群がっている…というもの。)

 

その後、数回チャレンジしましたが、やっぱり捕まえることは出来なくて。

 

今年の6月頭、ようやく同じマンションに住むお友達と2人でクワガタムシを捕まえることが出来ました(´∀`)♡

 

しかし…お友達と2人で1匹のクワガタムシ

 

2人で『隔週でお世話をしよう』と話し合ったのですが、お友達のパパが大きな虫カゴ、昆虫ゼリーなど一式を揃えてしまい…

 

「次は、俺の番だよ!」と言っても、なかなか返ってこない状況に。

こちらもなかなか強くは言えないσ(^_^;)

 

「どうせ夏休みはタイに行ってしまい、不在なのだから諦めよう」と促すも、なかなか諦めきれない息子。

 

そんな話を、ポロっと別のお友達にしたところ…

 

「夏休みまで、ウチのクワガタを飼育しても良いよ」とのありがたいお言葉が。・゜・(ノД`)・゜・。

 

息子の昆虫博士であり、なんと『12匹のクワガタ+カブトムシも数匹飼っている』お友達。

 

虫カゴを渡すと、土や樹木など全て準備してくれて、クワガタを入れて戻してくれました。

 

ちなみに…私は大の虫嫌いなので『自分で世話をする』ということを約束して、飼育開始です。

 

f:id:ayame-bkk:20180703003603j:image

 

クワガタの飼育方法

 

・毎朝、霧吹きで水をかける。

・3日に1度、昆虫ゼリーを新しいものと交換する。

(コバエの発生を抑えるため)

 

意外と簡単でした。


f:id:ayame-bkk:20180703003421j:image

 

クワガタの観察日記をつけていました。
f:id:ayame-bkk:20180703003417j:image

名前は『そうすけ』くんだそうです。笑

 

でも、残念ながら…息子が起きている日中はほぼ土の中に潜っていて、

 

夜中に昆虫ゼリーを食べにのぼり木に登っています。笑

 

残念〜!!

 

夏休みに入るまで、大切に育てたいです( *´艸`) ♡

 

ランキング参加しています♪♪


にほんブログ村